犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
犬の行動

突然のトイレ失敗

【犬の行動】no.26773 みき さん 
2017/10/21(Sat) 19:11:41
よろしくお願いいたします。

●3歳3ヶ月の柴犬。生後3ヶ月のときから室内飼い。
●夫婦共働きで8:00〜18:00は室内て留守番です。
●散歩は朝に短時間、夜に30分
●トイレは小さい頃のトレーニングで、家のトイレでも外の散歩のときも出来ていましたが、成長するにつれ、散歩のときにまとめてするようになり、室内ですることはここ1、2年はなくなっていました。
●留守番中はずっとケージにいれていましたが、3か月前から室内フリーにしはじめました

●相談したいこと
普段はおとなしく問題行動のそれほどない、クールな犬ですが、
10日前から突然、留守番中に室内でおしっことウンコをするようになりました(7回の留守番中4回)。
おしっこの乾き具合から、朝私たちが出掛けたら程なくして粗相しているようす。
初めのきっかけは私が一泊留守にして夫と犬だけで過ごしたその直後の留守番でした。
分離不安等があるのでしょうか。
家のトイレはもうすっかり忘れていると思います。
再度トイレトレーニングをする必要があるのでしょうか。それとも留守番のしかたを変えた方がよいのでしょうか。

Re: 突然のトイレ失敗 - no.26778 ちよ さん

2017/10/28(Sat) 20:56:00
分離不安(心の問題)よりも先にオスでもメスでも不妊手術をしていないならマーキング(犬の習性・本能の問題)や、
胃腸炎や膀胱炎(健康の問題)が起きていないのかを考えるほうがいいみたいですよ。

再度トイレトレーニングは絶対にしたほうがいいと思います。
でも先に体調面のチェックですね。ご自分の目で見て判断がつかなければ受診されてください。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -