犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
体調

白髪

【体調】no.26909 まい さん 
2018/01/31(Wed) 12:00:17
はじめまして。2歳の黒ラブラドールを飼っているのですが数か月前から、口のまわりにゴマ塩のように白髪が生えてきました。
老犬なら加齢のためかと思うのですが、まだ2歳なので
ストレスが原因かと心配しております。
思い当たるのは、子供のけんか、運動不足、新しく飼った鶏へのやきもちなどですが、このような事が原因でストレスから白髪が生えたりするものでしょうか。
また、環境を改善すれば、白髪はなくなるのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Re: 白髪 - no.26917 robin さん

2018/02/08(Thu) 01:13:18
ラブラドールは白髪になりやすい犬種です。最初は口周りから白髪になります。
まだ若いのでストレスの可能性がありますが皮膚疾患や遺伝も考えられます。
メラニン色素の生成を促す食事やオヤツをあげてみたらどうでしょう。
サプリメントも出ています。
皮膚疾患の可能性もあるので獣医さんい相談してみてはいかがですか?

Re: 白髪 - no.26918 まい さん

2018/02/08(Thu) 08:43:01
robinさん、アドバイスをいただきありがとうございました。
皮膚疾患の可能性もあるのですね。
獣医に相談してみます。
サプリなども与えて様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -