犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
犬の行動

ドッグランの中で吠え

【犬の行動】no.26910 かなかな さん 
2018/02/02(Fri) 23:27:03
ドッグランの中での話です。
割と小さめのドッグランに限った状況で
ドッグランの中にいると愛犬(1歳のシーズーオス去勢済)は終始フェンスの外を気にしていて外を通る犬に毎度吠えます。

じめは遊んで欲しくて吠えてるのかと思っていたのですが、あまりにも吠えるので違うのかと思ってきました。
飼い主が止めると吠えるのをやめるしおすわりしたり支持にも従うのですが少したったらまた同じことの繰り返し
外にいる犬がドッグラン内に入ってきたら吠えないし威嚇もしません。遊んだり匂いを嗅いで終わりだったりします。
また中で一緒に遊んでいた犬が帰る時に外に出ると吠えだします。
なぜ吠えるのでしょうか?
吠えなくする方法はありますか?

ちなみに家の庭で遊ばせてる時も柵のところであたりを警戒し犬や猫が通ると吠えます。最近はカラスにも吠えてます。とめると吠えるのをやめます。

宜しくお願いします。

Re: ドッグランの中で吠え - no.26913 robin さん

2018/02/08(Thu) 00:05:02
吠えると要求が通る事を学習してしまっているのでしょう。
ドックランで矯正するのはかなり難しいと思います。
対策としては鳴き出したら一旦リードを繋いで外に出す。
ほとぼり冷めたら中に入れるくらいしかありません。
ノーリードなので躾が入りにくいです。
繋いでいたら鳴かないのですか?
お庭では長いリードをして鳴き出したら軽くショックを与えて鳴いてはいけない事を教える。
道を通るだけで何時も吠えられるのはいい気持ちはしません。
ドックランは一旦お休みしてお庭の訓練からしてみてはいかがでしょう。

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -