犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
犬の行動

食事やおやつの時に触ると噛みます

【犬の行動】no.26947 シロロ さん 
2018/02/27(Tue) 13:59:20
こんにちは。
シロロという柴犬♂を飼ってます。もうすぐ6ヶ月になります。
最初のとき、2階自分の部屋で飼ってました。その時、餌の時触っても怒らなくて、おやつをあげながら耳掃除やブラッシングができてました。
およそ10日前に、1階の部屋におろしました。大きくなりましたので。そこに先住犬のチワワちゃんがいます。
下におろす前にも一緒に遊ばせたり、一緒におやつをやったりしてました。平和でした。
最初におかしくなったのは、だいたい2週間前ぐらいです。餌の時人が通ると唸るようになりました。
最初の事故は:2匹に鶏のささ身ステーキをあげました。待たせて、目の前に置いて。いつもやってることですが。チワワちゃんのほうが食べようとしたら、柴ちゃんはものすごい勢いで飛びついて噛みに行きました。チワワちゃんはそれから一緒におやつをやっても自分のを食べなくなりました。
先週の金曜日、お父さんは二匹におやつをあげて、食べ終わった直後に柴ちゃんの背中を撫でたら、いきなり噛まれて、流血しました。そのあとすぐに押し付けてしつけします。
同じ週の日曜日、私は手でおやつやった直後に背中撫でたら、同じく噛まれました。
いまは、おやつや餌のとき目つきも違ってくるし、とても警戒な状態で、チワワちゃんたべると必ず噛み付くし、人間はその最中や直後に撫でるとも必ず噛みます。
それ以外、歯磨きもできて、体のどこを触ってもよくて、仰向け抱っこもできて、抱きつけや押し付けするときも我慢できて、ジーとできます。
食物のときだけとてもアグレッシブになってしまいます。とても困ってます。
皆さんよろしくお願い致します。

Re: 食事やおやつの時に触ると噛みます - no.26951 名無しさん さん

2018/02/28(Wed) 11:55:03
生活環境が変わったり、6ヶ月で犬の性格が固まるなんて無いですよ
6ヶ月は変革期だと思ってください

いけない事は叱ってください
叱らないならそのままです

Re: 食事やおやつの時に触ると噛みます - no.26960 enjoy さん

2018/03/12(Mon) 22:45:02
食べるものへの執着が出てきたり、
自我が出てきたりする時期だと思います。

去勢すること、日常からあまやかさない、
触りすぎ、声かけすぎ、注目しすぎも
いけません。

柴犬は洋犬と比べると難しいです。
しっかり人がリーダにならないとボスになります。


プロのトレーナーさんに相談されてはいかがですか?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -