犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
しつけ

ご近所の犬に噛まれました。

【しつけ】no.26948 ちー さん 
2018/02/27(Tue) 15:21:41
どうすれば解決になるのか自身が決めかねているのでご相談させてください。

私の飼い犬(JRT1歳♂)が散歩中にコーギーに噛みつかれました。病院で処置済み。

相手の飼い主さんは私のことを覚えていないのですが、先住犬(ヨーキー当時12歳♂)も襲われて、ヨーキーは守れたものの私が噛まれたということがありました。
※相手の自宅前でコーギーはノーリード、飼い主は不在でした。

元々すれ違いざまに犬連れでも人間のみでも、吠えたり飛びかかる癖があるコーギーなので普段は道を変えたり、先に飼い犬を抱き上げて接触を避けていたのですが
今回タイミングが悪く避けることが出来ませんでした。

相手が噛むことが分かっていながら避けることが出来なかった私の責任で愛犬を危険に晒してしまったことは辛いことで、今後起きないように気をつけないといけないのですが

相手の方にはキチンとコーギーを躾けてほしいです…
これを理解していただくのが難しいと思うのですが…。

地域的に古くから住まれてる方が多くマイルールというか、公園に放飼禁止と立札があっても堂々とノーリードで散歩する方が多いです。
そういう方の大半がツケや呼び戻しが出来ていません。

ご近所の方とトラブルにあった事がある方や内容
当事者じゃなくてもいいので、どう解決したかなど
その他ご意見もくださると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Re: ご近所の犬に噛まれました。 - no.26949 るう さん

2018/02/27(Tue) 23:00:06
こんばんは。
ご愛犬は大丈夫ですか?

我が家の愛犬も同じマンションのワンちゃん達に出会い頭に突然襲われ噛まれた事があります。
1つ1つの傷はそんなに大したことはなかったのですが複数箇所噛まれました。
多頭飼いの2頭に同時に襲われた事からか精神的にやられてしまい下痢が数日続いたり食欲・元気がなくなったり散歩に行きたがらくなったりで、日常生活に戻るまで2週間程度かかりました。
傷は完治まで1ヶ月ほどかかりました。
その事があってから、一部の犬や人に吠えてしまう様になってしまい長期に渡って矯正中です。

我が家の場合ですが…マンション前で事故が起き、ワンちゃん達と飼い主さんはそのままマンション内に帰っていってしまったので、愛犬を抱っこして追いかけました。
部屋を突き止めて、血まみれの愛犬を見せて今から病院に行く事、出来れば病院までついてきて頂きたいと申し出ましたが付き添いは拒否をされたので、病院から帰宅後もう一度伺わせて頂くとお伝えしました。
帰宅後、病院の診断書や領収書を持って訪れ怪我の状況やかかった交通費や治療代・今後の通院についてなどの説明をし話し合い、今回の怪我に対するすべての費用をお支払頂く事になりました。
同じマンションの住人と言う事もありそれだけで済まそうとも思ったのですが、費用の支払いにはすぐに応じてくれたものの飼い主さんから一度も謝罪の言葉がなかったので、マンションの管理会社と理事会に報告させて頂く事をお伝えしました。
後日、飼い主さん御家族には管理会社と理事会より厳重注意され飼育改善要求されたそうです。

実はワンちゃん達は本当の飼い主さんが出産したばかりで長期に渡って散歩に連れて行ってもらう事が出きていなく、飼い主さんの親御さんが時折訪れた時に親御さんが散歩に連れて行っていて、愛犬が襲われた時も親御さんが連れていたそうです。
躾訓練もきちんと受けていて他の犬を襲う事などなかったそうです。
きっとストレスも相当たまっていて本当の飼い主さんが連れてなかったので愛犬を攻撃をし、親御さんは静止する事も出来なかったのでしょうね。
管理会社・理事会からの厳重注意により、ワンちゃん達は本当の飼い主さん赤ちゃん共々、育児が落ち着くまでご実家で暮らす事になったそうです。
半年ほどしてマンションに戻ってきて、本当の飼い主さんが赤ちゃんをベビーカーに乗せワンちゃん達を散歩する姿を見ました。
未だに直接の謝罪が一度もない事には釈然とはしませんが…。

当人同志で話し合うとやはり揉める事が多いと思いますので、第3者に介入して頂く方が良いかと思いますよ。
ちー様の場合でしたら、管轄の保健所にご相談して保健所より飼い主さんに飼育指導して頂くのも1つの方法だと思います。
匿名性も保てます。
またお住まいの地域の町内会などにご相談されるのも良いのかな〜と思います。

Re: ご近所の犬に噛まれました。 - no.26950 名無しさん さん

2018/02/28(Wed) 11:52:28
動画に証拠を撮って保健所から指導して貰ってください

Re: ご近所の犬に噛まれました。 - no.26953 ちー さん

2018/02/28(Wed) 19:56:39
るう様

貴重なお話ありがとうございます。
本当に大変だった中、勇気ある行動だと思います。
私もいろいろ考えた末、保健所の方が飼育改善に訪問してくださることになりました。
匿名ではあるものの、バレてしまうことの方が大半らしいのですが
今後同じことが起きないのが一番なので。るう様のおかげで私も勇気を出せました。

愛犬は幸いな事にかすり傷程度、犬嫌いになってしまうかと心配してたのですが、よく遊ぶ犬友のおかげで比較的普段と変わりなく生活しています。

犬が悪いわけではなく、責任は全て飼い主にありますよね。
延々責める気はないけど、しっかり謝罪はすべきだと思います。
逆の立場なら、気まずくても気が動転してたとしても、相手の状況が気になって心配になると思うので。
るう様のご愛犬ちゃんが健やかにお過ごし出来ますように。

Re: ご近所の犬に噛まれました。 - no.26954 名無しさん さん

2018/02/28(Wed) 21:47:13
名無し様
保健所の方が指導してくださることになりました。
ご意見ありがとうございました、参考になりました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -