犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
体調

急に大人しくなった

【体調】no.26952 かっちん さん 
2018/02/28(Wed) 13:41:46
3匹のトイプードル(♂1歳、♀1歳、♂6ヶ月)を飼っています。3匹目の去勢をしようと血液検査をしたら、赤血球が少ない+肝機能に問題があり、治療することになりました。
その検査の前までは、煩いくらいに元気で、常に尻尾を振って、♀1歳に遊びをせがんでいたのですが、検査後は全く元気が無くなり、常に座っているか伏せている状態となりました。
また、関係は不明ですが、急に口が魚臭くなりました。
医者に診てもらいましたがよく分からず、点滴だけ打ってもらいました。
食欲は旺盛ですが、おやつは食べなくなりました(これも不思議なんですが)。
♀1歳が逆に遊びを誘っても反応が無く、しつこいと吠え返すようになりました(これまでこの2匹に間では、そんなことはありませんでした)。
ちなみにこの検査の間、1匹目が、毛布の誤飲で開腹手術をして入院していました。
どんなことが考えられ、どうしたら良いのか、どなたかアドバイスをお願いします。

Re: 急に大人しくなった - no.26955 かっちん さん

2018/03/06(Tue) 08:33:00
結局、尿を取って病院に持っていったところ、
炎症と細菌が確認されたので、膀胱炎との診断が出ました。
薬を飲ませて様子を見ていますが、元気を取り戻してきました。
元々、購入した時から、膀胱まわりの毛が濃い黄色に染まっていて、
おしっこも少し色と臭いがきつかったので気になっていたのですが、
そういう病気の兆候はあったようです。

ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -