犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
飼い方

散歩を行きたがりません。

【飼い方】no.26974 柴犬15才 さん 
2018/04/06(Fri) 14:30:14
柴犬15才を飼ってています。
目も見えなくなり、聴力、嗅覚も衰えてきてると感じています。

もともとしつけが上手くできていないこともあって、(飼い主の責任であることは重々承知しています。)気に要らないとオーバーに鳴いたり、噛んだりしてきます。向かって噛んでくるのではなく、触ると噛んで来ます。

もう15才ということもあって、残りの人生をゆっくり過ごしてもらいたいと思うんですが、中々散歩に行きたがらなく、家族で困っております。エサはしっかりと食べるのですが、ほとんど寝ていて(老犬なので普通のことなんですが)、以前はトイレは家の敷地内ではしなかったのですが、するようになりました。ただ、我慢して、限界が来て、敷地内にトイレをするので、我慢させるのはかわいそうなので、散歩に誘うのですが、行きたがりません。まず、起き上がるのも中々してくれませんし、立っても動こうともしません。多分しんどいのかな〜とは思っているのですが、ずっと散歩に行かないのもかわいそうだと思い、オーバーに鳴いて、引きづりながら散歩へ連れていきます。

犬があまりにも鳴くので、ご近所から虐待しているのではないかと思いますし、老犬に無理やりさせるのはよくないとは分かってるのですが、やはり散歩に行かないと体力も落ちますし、トイレもしたいと思うので、力ずくでしてしまいます。本当に申し訳ないと思っています。

嫌がる犬を無理やり引っ張って、外に出すと、そこからは自分から歩いています。歩きたくないという行動も出しません。

今後散歩をどうしたらよいのかと考えています。

最初は散歩に連れて行く際に抱っこもしてたのですが、(目が見えないので大丈夫だと思い)暴れたときに手を噛まれて、こちらも億劫になっています。


私が全部悪いのは重々承知してるのですが、残りの人生をゆっくり過ごしてもらうためにどうしたらいいのか、アドバイスを頂けないでしょうか。

Re: 散歩を行きたがりません。 - no.26976 もも さん

2018/04/06(Fri) 21:31:30
17.15.13歳の老犬ヨーキー3匹飼いです、触ると噛むはどこか痛みがあるか、不意に触られての防衛反応なのか?
加齢で尿が出にくいと思いますが、年齢から腎臓機能も低下してると思うので獣医さん一度受診して相談するのが一番かと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -