犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
しつけ

トイレを外す

【しつけ】no.26987 しゃるとみ さん 
2018/04/16(Mon) 07:54:56
もうすぐ生後4か月になるトイプードル。♂
始めのうちはトイレトレーのところでちゃんとおしっこ、うんちをしていたのですが、最近外すようになってしまいました。基本的にゲージの中に入れたままで、遊んであげるときだけ出します。
トレーの横にタオルを敷いて寝る場所にしているのですが、おしっこでびしょびしょになっていたりうんちまみれにもなっているので一日になんども代えたり、その度に足も洗うので犬が嫌がるようになってしまいました。

ご飯を食べた後、タオルで口をふいていたらそれも嫌がるようになり、餌のお皿を下げようと手を伸ばすと犬が後ずさりして端に逃げます。

Re: トイレを外す - no.26988 名無しさん さん

2018/04/16(Mon) 13:14:13
質問は2つ?

トイレは教えられないので他の人にお願いするとして
犬を手入れするのに、嫌がられるのは、何故か判りませんか?
もし貴方が犬ならどうされたら嫌じゃ無いですか?

イラっとして世話してませんか?
足を洗った後どうしていますか?
口の周りを毎回拭く程に汚すんですか?
力加減は?
貴方の手入れを嫌だと思うのなら、貴方が犬ならどうされたら嫌じゃ無いでしょうね?

Re: トイレを外す - no.26989 しゃるとみ さん

2018/04/16(Mon) 20:48:52
お返事ありがとうございます。食べた後に口を拭くのはは当たり前だとおもっていました。みなさんは毎回拭かないんでしょうか?
以前飼っていた犬はごしごしされるのが大好きだったので同じようにやってしまったのですが、まだ子犬だし、力が強かったのかもしれませんし、実際に嫌がっているので犬の立場になって考えてみようと思いました。
トイレについては本当にまったく違うところでしてしまっていて、疑問です。

Re: トイレを外す - no.26992 momo さん

2018/04/19(Thu) 14:58:08
体が大きくなってきてケージの中が狭いんではないですか?
もっと大きなケージに寝床とトイレを離して置くかトイレを別にしてトレーニングするようにしたらどうですか?
以前飼っていたから同じに接するとか同じ犬種でも個性がありますので通じません。
その子の性格など見極めて躾してください。
別の所にオシッコをするのはワンコの習性です。
おトイレでしてもらうように躾が必要です。
色々な投稿がありますので参考にしてください。
口の周りはうちは短毛であまり汚れないので何時も拭いたりしていませんが毎日の歯みがき後にシートで軽く拭くときはあります。
いきなりゴシゴシではなく顔まわりを触るのも慣らしが必要です。

Re: トイレを外す - no.27023 ままん さん

2018/05/01(Tue) 15:10:26
檻の中で飼育してるだけなら、当然の結果だと思います。
ワンコのためには里子に出されてはいかがでしょうか?

Re: トイレを外す - no.27024 ナック さん

2018/05/01(Tue) 17:05:25
トイレトレーニングのやり方を一からやり直してみませんか?

一般的に行われているトイレトレーニングは、本来犬の習性をまったく考慮しないでトイレトレーニングを強引に行っています。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしない、嫌がるのです。
犬は清潔好きだから寝床でトイレをしない、とか聞いたことは無いですか(解釈がチョット違うようにも思いますが)?

一般的にケージ(ゲージの名称は間違いですよ)に寝床とトイレを置いてトレーニングをします。
これって、おかしいと思いませんか?
ケージは寝る場所でトイレをする場所ではないですよ。
トイレの場所はケージから遠〜く離れた場所にトイレを設置して、そこのトイレを教えると犬の習性に沿ったトレーニングになるので、犬は嫌がらず早く覚えてくれます。

その反対に、狭いケージに寝床とトイレを置いて、寝床の枕元でウンチをさせて、そこで寝させて、そこで食事もさせる・・・・まるで豚の飼育環境です(犬は嫌がりますよ)。
それを強引に、ケージに閉じ込めて(監禁して)トイレをチビったら「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングを長期間(気長に根気よく)トレーニングしているのです。

犬のテリトリーの外(ケージを置いている部屋以外の場所)にトイレを設置して、飼い主さんが朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯に、トイレに歩かせて(抱っこ禁止)誘導してトイレコマンドでトイレを教えます。

飼い主さんの目の前でコマンドでトイレをするので、その場で即片付けが出来ます(ウンコまみれが無い、食糞が出来ない、清潔な環境が構築出来ます)。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173581500
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
早く完了しているのは、犬の習性に沿ったトレーニングのため、犬が嫌がることなしに覚えているからです。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -