犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
食事

歯が.....

【食事】no.26993 田中 タロウ さん 
2018/04/19(Thu) 18:31:11
私はシェットランドシープドッグという犬種を10年?程飼っている者です。この頃うちの犬が餌を残すことが多くなってきて、飽きたのかなとか思いつつも、餌を変えてみても依然として状況が変わらず、この間餌を少し食べている時に犬の歯を見ると、歯が結構無くなっていることに気づきました。もし、歯が無くなっているのが原因で餌を食べるのが辛くなっているのだとしたら、どのように対応すればよいか教えて欲しいです。下手な長文失礼しました。

Re: 歯が..... - no.26994 るう さん

2018/04/19(Thu) 18:54:01
こんにちは。
ご心配ですね。

まずは動物病院を受診してみましょう。
歯も含め体に異常がないか診て頂くことが先決だと思います。
この時期は狂犬病注射やフィラリア予防など獣医さんにかかる機会が多いかと思います。
その時にご相談されてみてもよろしいかと思います。
健康診断などは受けていらっしゃいますか?
10歳という事ですので、健康診断を受けていない様でしたらこの辺で1度大きな全身チェックが出来る様な健康診断を受けてみるのも良いかと思いますよ。

原因がハッキリすれば、自ずと対応策も出てきますし獣医さんから的確なアドバイスも頂けると思います。

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -