犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
病気

我が家の犬は何の病気でしょうか?

【病気】no.26999 黒田恭子 さん 
2018/04/21(Sat) 07:28:13
もうすぐ8才のトイプードルメス(未去勢)なんですが、突然震えだし、崩れるように倒れて、しばらく立てなくなります。最近この発作の頻度が増えて来ました。以前医者に見てもらったら胃腸が不調かもと言われました。先日血液検査をしたら肝臓に関する数値が高めでした。でもはっきりした原因はまだわかりません。何かご存じの方いましたら教えてください。お願いします。

無題 - no.27000 るう さん

2018/04/21(Sat) 08:04:42
おはようございます。
ご心配な状態ですね。

ハッキリとした事は言えませんが、てんかん発作の様な気がします。
発作の状況を聞くとど素人の私でもてんかんかな〜と思うので、普通は獣医さんもその疑いを持って診察・検査などすると思うのですが…。
もう一度獣医さんにご相談されてみて下さい。
もちろんセカンドオピニオンで獣医さんをお変えになっても良いかと思います。
その際、発作の頻度を記録し発作時の動画を撮っておくと良いかと思います。
動画なら発作が何分続いたかも分かりますから。
獣医さんにそちらを見て頂くと診断への近道になると思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

Re: 我が家の犬は何の病気でしょうか? - no.27001 momo さん

2018/04/21(Sat) 13:19:45
ご心配ですね。
口から泡が出たりしますか?
体は硬直してますか?
お話の感じでは脳の病気の疑いがある気がします。
他の病院で診察した方がいいです。
他の方がおっしゃってる通り頻度や状態など詳しくお話下さい。

Re: 我が家の犬は何の病気でしょうか? - no.27002 黒田恭子 さん

2018/04/21(Sat) 15:22:27
るうさん、お返事ありがとうございます。やっぱりてんかんみたいなかんじですよね?先日血液検査に行った時、始めに相談した時の事がカルテにかかれてなかったみたいで「何だっけ?」って言われてちょっと不信感が沸きました。違う病院にも行ってみます。ありがとうございました。

Re: 我が家の犬は何の病気でしょうか? - no.27003 黒田恭子 さん

2018/04/21(Sat) 15:42:23
momoさん、お返事ありがとうございます。口から泡は出ないのですが、震えながら硬直してます。先日血液検査の際、脳の異常だったりしますか?と聞いたんですが、それなら他にも症状が出るはずと言われました。でも今の症状でも脳の異常かもしれないんですよね?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -