犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
しつけ

生後5ヶ月のチワプー♂です

【しつけ】no.27006 ユリ さん 
2018/04/23(Mon) 16:02:48
生後5ヶ月のうちのわんこ。一緒に暮らしはじめて1ヶ月が経ちました。
はじめのうちはお散歩が大好きだったのですが、今は全然歩きません。地面にベターっとついてしまいます。
それに私が家事などをしていると吠えてくるし、なんだか反抗期?のような。。1、2ヶ月は愛情をたっぷり注いであげようと思って、叱るより褒めて育ててたのですが、、、甘やかしすぎたのでしょうか。
オテ、オスワリ、マテの指示は聞いてくれています。
外に出ると大人しく、他の人や犬に吠えたりする事はありません。
お腹はすぐ見せてくれるし、体のどこを触っても嫌がりません。ただ相手をしなかったり、一人にされるとギャンギャン吠えます。無視が良いとはありますが、近所のことを考えると限界があり。。
犬を飼ったのははじめてでは無く、それなりに知識があったつもりですが、もうボロボロです。こんな飼い主でごめんねと涙が出ます。
私はどうすれば良いのでしょうか。

Re: 生後5ヶ月のチワプー♂です - no.27008 momo さん

2018/04/25(Wed) 13:56:25
褒めて育てる躾は私も行なっています。
ただワンコのいいなりになっていませんか?
それは褒めて躾ける事と違います。
そのために自分が注目されないと吠える、一人遊びが出来ない。お留守番は一人で出来るのでしょうか?
散歩でも抱っこをねだられて抱っこしていませんか?
歩かなくていいんだとか思われていませんか?
飼いだして1ヶ月は1番疲れる時期ですよ。
褒めつつもイケナイ事もきちんと教えて下さい。

Re: 生後5ヶ月のチワプー♂です - no.27027 ユリ さん

2018/05/03(Thu) 19:40:34
お返事ありがとうございます。
お散歩、最近また歩いてくれるようになりました。何がきっかけだったのかわかりませんが、少しずつアイコンタクトやコミュニケーションがとれるようになってきました。
徐々にひとりで過ごす時間も増やしています。まだまだ私の姿が見えると吠えますが、お留守番は諦めて大人しくしています。
そうですね、言いなりになってしまっている部分はあると思うので、メリハリをつけて向き合っていきたいと思います。ありがとうございました!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -