犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
犬の行動

窓辺から離れなくなりました。

【犬の行動】no.27062 ぺちこ さん 
2018/06/04(Mon) 05:08:55
4歳のジャックラッセルテリアと柴犬の混血の愛犬についての相談です。

自宅に磨りガラスの窓があるのですが2週間ほど前の深夜にガラスの向こうに猫がいたようで大きな物音を立てました。
幼犬の時から猫や動物を追いかけるのが大好きなのでそれに気づいて窓の辺りで吠えたりぐるぐると回ったり興奮した様子でしたがその時は無視をしていました。
ところが翌日になっても窓から離れずキューンキューンと鳴いたり窓の縁をカリカリと爪でひっかいたり、食事や水を飲む量も減りました。
気にしない方がいいと思い、いつも通りに接していますが5日目あたりに不安になり窓を開けて一度誰もいないことを確認させてみたりおもちゃで遊んで気を紛らわせてみたりとしましたが気が収まらないらしくずっと窓辺で寝ずにキューンと鳴きながら見張っている状態です。
現在は出来る限り今まで通りにと思って話しかけたりしていますが遊んでもすぐに窓辺に戻ってカーテンと窓の間に入ってしまいます。
動物への執着が強くテレビの中の動物にも吠えたりテレビに飛びかかったりしているので仕方ないとは思いますがノイローゼではないかと心配です。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -