犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
しつけ

ドッグランで人間に吠える

【しつけ】no.27080 コメ さん 
2018/06/16(Sat) 21:38:11
シュナ♀6ヶ月を飼ってます。
飼い始めてから一週間に一度、ドッグランで走らせてきました。
前回ドッグランに行った際に、偶然男性が犬と小学生の子供を連れてきて、その小学生が地面を踏み鳴らすように何度も砂場を走ってました。
その時に愛犬が子供に吠えかかる事が一度ありました。

翌週の今回、ドッグランで何時もの様に遊んでたんですが、何かスイッチが入ったのか突然一緒にいる飼い主さんに立て続けに凄まじい音量で警戒吠えするようになってしまいました。


どうしたら、愛犬がドッグランの飼い主さんへ吠えかからないようになるでしょうか。
愛犬は犬相手には普通に上手く遊べるのですが、この調子ではドッグランを利用できなくなります。
何か解決策があったら教えてください。



Re: ドッグランで人間に吠える - no.27081 momo さん

2018/06/17(Sun) 23:42:26
ノーリードの場所での躾はとても難しいです。
呼び戻しは出来ますか?
出来ればリードを付けて一旦ドックランから出る。
落ち着かせてから再度戻る。
人間相手ではありませんがうちは一緒に走ろうよって感じで走ってくれそうな犬にワンワン吠える時があります。
その際にジェントルリーダーをつけてしばらくしたら外しますが吠えなくなります。
ドックランには色々な利用者がいます。
うちは中年男性が低空でドローンを飛ばしていてパニックになり、しばらくドックランには入れなくなりました。
(違法で直ぐに注意されたらしいです)
現在は入れるようになりました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -