犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
犬の行動

急に噛みついてくる

【犬の行動】no.27128 セラ◆202cb962 さん 
2018/07/14(Sat) 01:22:51
7歳のトイプードル♂を飼っています。

何もせず数秒愛犬の顔を見てる(目が合ってる)と急に怒りだし本気噛みをしてくるときがあります。本気噛みをしたあとは、優しく名前を呼んでも唸ります。早いときは数時間後、遅いときは2日くらいで何時もの愛犬に戻ります。

いい子(普段)のときは遊んだり、撫でたり、顔を舐めてくれたり、数秒見つめても尻尾を振って嬉しそうに飛び付いてきます。

愛犬が急に怒って噛み付く理由が私も家族も分かりません。何か原因があるのでしょうか?もし、対処法があるのであれば、教えてほしいです。
母が「保健所へ連れて行ったほうがいいかもしれない」と言っています。それだけは本当に嫌なので、アドバイスお願いします。

Re: 急に噛みついてくる - no.27129 るう さん

2018/07/14(Sat) 02:23:42
こんばんは。

まず保健所ですが、今は法改正もあり簡単には犬を引き取ってはくれません。(お住まいの地域の管轄保健所にもよりますが)
本当にどうしようもない事情で飼育出来なくなり手を尽くしたが引き取り手がないとか人様に大怪我を負わせたなどそれ相応の事情がないと引き受け拒否をされます。
時々噛むから引き渡すでは、たぶん引き受け拒否をされしつけ教室やトレーナーさんにご相談する事をすすめられるかと思います。
保健所に引き渡すとしても数千円の費用がかかります。
それならば少し費用を足してしつけ教室やトレーナーさんにご相談してみてはいかがでしょうか?

またご質問を読む限りで詳しくは分からないのですが(去勢の有無など)、病気からくる行動の可能性もあるかと思います。
獣医さんにご相談してみるのも良いかも知れません。
病気からくる行動であれば薬の服用などで落ち着く可能性もあります。

どちらにしてもまずは親御さんにご相談してと言う事になりますので、親御さんとしっかり話し合ってみて下さい。

Re: 急に噛みついてくる - no.27130 コメ さん

2018/07/14(Sat) 14:37:19
細かく書かれてないので分からないですが
昔からの傾向なんですか?

てんかんなどの、病気の可能性はないですか?
一度動物病院に相談してみては?

Re: 急に噛みついてくる - no.27145 rainy-town さん

2018/07/17(Tue) 15:19:18
> 何もせず数秒愛犬の顔を見てる(目が合ってる)と急に怒りだし本気噛みをしてくるときがあります。
何もせず数秒愛犬の顔を見てる、ことを止めてみてはいかがでしょうか
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -