犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
犬の行動

背中合わせで寝る

【犬の行動】no.27139 アッティニョ さん 
2018/07/17(Tue) 02:57:37
1歳6ヶ月になるマルチーズとパピヨンのmixのメスを飼っています。

夜寝る時ですが、前は私の近くで寝ていたのに最近は同じベッドの端っこや足元の方にねています。
足元の方で寝ているのは信頼しているからと書いてあったのですが、朝は私が横向きで寝ていると、私の背中に自分の背中をくっつけて寝てきます。
背中合わせという感じです。
背中を見せるのは弱い所を見せているから信頼していると書かれてはいましたが、背中合わせは調べても書いてありませんでした…
背中合わせでくっつきにきている時私が振り向くと、ちょっと離れていきます。
これは、私が怖いのでしょうか(;_;)

Re: 背中合わせで寝る - no.27140 るう さん

2018/07/17(Tue) 05:49:21
おはようございます。
我が家の愛犬も背中合わせ、よくやってきますよ。

前に行動学の専門医に不思議に思い聞いた事があります。
犬は本来群れで暮らす動物ですが、リーダーや信頼している仲間と背中合わせで眠るのは外敵からその群れを守る為にする本能だそうです。
そうする事で眠っている時でも視野を広く保ち、外敵にいち早く気がつける様にしているのだそうです。
野生の狼の群れなどにも見られる行動だそうですよ。
振り向くと少し離れていくのは、視野を広く保っているのではないかなと思います。
また少しすれば背中合わせで寝てくるのではないでしょうか?
足元で寝るのもリーダーや仲間と頭の位置を逆に保つ事で、背中合わせと同じ意味を持っているそうです。

ですので怖い訳ではなく、信頼関係が築かれているからこそする行動で安心して眠る為の本能の名残なのだと思います。

その割には熟睡するとヘソ天などで寝てて本能などすっかりなくなっちゃってるみたいな我が家の愛犬なのですが。

そう考えれば、背中合わせで少し寂しいですが守ってくれているのだと嬉しくも思えたりします。

Re: 背中合わせで寝る - no.27141 アリエッテイ さん

2018/07/17(Tue) 08:37:43
詳しい返事ありがとうございます^_^
まだ1歳6ヶ月くらいですが、前はずっとくっついていたのに最近寝る時だけは離れているのでどうしたのかな…と思っていました。

すごく甘えん坊の性格は変わらず、とにかく遊んで遊んでとおもちゃをもってきては前足でカリカリしますし、おいでと言ってないのに、小さい頃からトイレまでついてきたり、なのになぜか寝る時は態度が違い寂しい気持ちに(;_;)

るうさんの言われるように、うちの子も朝お腹をさすってほしいと、へそ天する事があります。
お腹をさすってあげると、へそ天の格好のまま眠っています。
後ろ足は開きっぱなしで、一応女の子なのにと思いながら可愛いなと思ってしまいますw

ちょっと寂しいですが、信頼されているんだと思うとうれしいですね^ ^ 赤ちゃんの時餌の食べが悪くてすごく苦労したので、信頼されてると考えると、死なないように必死に頑張って良かったと思いました。

朝早くからご丁寧な内容をありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -