犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
病気

顔面?の激痛

【病気】no.27237 nana さん 
2018/09/14(Fri) 10:44:05
お世話になります。
9歳サモエド、メスです。
1か月まえから右顔面に強度の痛みを訴えるようになりました。
一通り検査頂いたのですが、近所の獣医さんは「歯垢が強いので歯周病からの痛みだと思われます」と鎮痛剤,抗生物質を処方頂き2週間ほど様子を見ましたが、確かに口臭は消えたのですが相変わらずかなり傷むようです。
血液検査も問題なく、歯ぐきには多少腫れ?赤みが有りますが、口腔軟膏の塗布で歯ぐきに触れるのですが痛がりませんし歯にはぐらつきもありません、しいていえば口周りのよだれがかなり目立ちます。幹部には、腫れ、しこりともありません。
年齢的なものもありますが、次の検査の可能性としては何が必要でしょうか。
お手数ですが宜しくご指導頂ければ幸いです。

Re: 顔面?の激痛 - no.27238 るう さん

2018/09/15(Sat) 00:03:02
こんばんは。
ご心配ですね。
あまりお役にたたない返信かも知れないですが申し訳ありません。

改善が見られない様ですので、二次診療または高度医療の病院でのCTもしくはMRIによる検査が必要かと思われます。
犬の顔の部分はレントゲンなどではなかなか診断するのが難しい部分になりますので、確定診断をする為にその様な検査が必要かと思われます。
二次診療や高度医療病院は紹介状が必要な事が多いですので、かかりつけ病院にて紹介状を頂いて下さい。
歯周病や虫歯を含め腫瘍など、確実な診断が可能になるかと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

Re: 顔面?の激痛 - no.27240 nana さん

2018/09/16(Sun) 10:23:08
ご連絡頂き誠に有難うございます。
検査そのものに麻酔処理が付きまとうため次のステップに移しかねる部分もあり、情報集めを先行しておりましたが、徐々に次の必要性を感じつつある次第です。
又何か御座いましたら宜しくお願い致します。
御返信頂き大変有難う御座いました。

Re: 顔面?の激痛 - no.27242 るう さん

2018/09/16(Sun) 18:09:57
たびたび申し訳ございません。
ご丁寧なご返信ありがとうございます。

全身麻酔は確かにリスクを背負います。
ご愛犬の年齢を考えますと怖いですよね。
少しでもリスクを軽減させる為、検査前検査(麻酔処理が可能かどうか)を受ける・全身麻酔後は酸素室にて回復させるなどいろいろな方法もありますので、獣医さんとしっかり話し合いご判断されて下さい。

また痛みの他にもヨダレが目立つと言う事ですので神経系の病気なども疑われます。
やはりこちらもCT・MRIなどを撮影しないと確定診断は難しい場合が多いです。

いずれにしても、獣医さんと納得出来るまでご相談して下さい。

Re: 顔面?の激痛 - no.27244 nana さん

2018/09/19(Wed) 08:53:53
重ねての御返信誠に有難うございます。
幸い近隣に大学病院(獣医学部)は有るのですが、周りの事例を伺うと殆ど検体扱いで終わってしまうケースもよくある様でどうしても掛かりつけ医で結論を出そうとしている自分がいるのも確かです。いずれにしても下手に長引かせず判断してやりたいと思います。
色々と貴重な御時間、大変有難う御座います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -