犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
しつけ

部屋に放した時のトイレの失敗について

【しつけ】no.27276 こたつ さん 
2018/10/13(Sat) 22:49:42
はじめまして。
いま生後3ヶ月を迎えた女の子のシュナプーを初めて飼っています。
幅120cm×60cmのゲージで飼っているのですが、まだワクチン前でお散歩に行けないので、1日1時間程度リビングに放してあげて走らせています。
ゲージの中だとトイレの場所をしっかり覚えていて、失敗することもほとんどなく、うんちもおしっこもしっかり決められた場所でするのですが、やはり放してしまうと自分のテリトリーが広くなってしまうからか、トイレの場所がわからなくなってしまい色々なところでしてしまいます。ただ決まってフローリングの上ではなく、ラグの上でしてしまいます。
トイレシートを一面に敷くと遊んでしまうし、トイレスプレーをかけてトイレを外に出しても効果なし、そういった場合はどうしたら良いのでしょうか。
常に放してる訳ではないですが、外に出してもトイレがきちんと出来たら嬉しいなと思ってしまいます。
何かみなさんのご自宅で成功した例等ございましたらご教示いただけますと幸いです。

Re: 部屋に放した時のトイレの失敗について - no.27277 comomo さん

2018/10/14(Sun) 02:40:51
こんばんは
犬と生活する上で諦めた物が色々とありますがその1つはラグです。
おトイレが完璧でない時は大きなトイレシーツと思っているのか何度かされた事があります。
取り外せるようなら撤去しておトイレが完璧になるまで敷かないようにしてみたらどうでしょうか。
現在は小さなラグは敷いています。オシッコを間違えてする事はないです。

Re: 部屋に放した時のトイレの失敗について - no.27278 rainy-town さん

2018/10/19(Fri) 13:13:47
トイレに関するアドバイスはアーカイブに山ほどありますよ。まずそれを全て読んでみては。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -