犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 59
犬の行動

犬は人間の排泄行動を理解できるのですか?

【犬の行動】no.27518 パピ さん 
2019/03/18(Mon) 00:20:10
2歳8ヶ月の雄のパピヨン、満1歳の時にペットショップで購入しました。売れ残りのはずですがとても可愛がってもらってたようで、何一つ問題行動はありません。犬相手にコミュ障の気はありますが。
パピヨンらしく、日常生活の習慣にとても忠実に反応します。人間が「トイレ」「ウンコ」と言うと、必ず(人間の)トイレの前にガイドしてくれます(笑)。
‥が、人間が用を足して(特に大で時間がかかると)トイレから出ると、パピヨンもウンチを必ずしてるのです。ほとんど少量で、トイレのまわりに落ちていることも多く、無理やりひねり出した感があるのですが。
犬、て人間の排泄行動も認識できるのでしょうか?ちなみにトイレから外したときはいかなるときも絶対誉めません。ご褒美をあげるのはトイレ、留守番、待てなどができたときだけです。毎日パピとの生活が幸せなのですが、この行動がとても不思議です。何か思われる事があれば、教えてください。

Re: 犬は人間の排泄行動を理解できるのですか? - no.27519 みいこ さん

2019/03/18(Mon) 19:53:26
あー、私も経験ありますσ(^_^;)
なんでしょうね、用足しして戻ると、ワンもしてる、という、、、。

時間的に同じ辺りになるのかと思っていたんですが。
不思議ですね。

Re: 犬は人間の排泄行動を理解できるのですか? - no.27520 るう さん

2019/03/19(Tue) 11:22:21
こんにちは。

我が家の愛犬も同じ行動をします。
愛犬の場合はトイレ以外のお風呂や別の部屋に少し閉じこもった時などにも見られます。
他の家族が居ればその様な行動が見られない事もあるのですが、愛犬と二人きりで私の姿が愛犬からある程度の時間見られなかった時にその行動をします。
愛犬1人でお留守番の時は必ずう○ちしていますし。

私は個人的にう○ちをすればすぐに飼い主が片付けにくる=飼い主を自分の元に来させるもしくは自分に注目させる行為なのかな〜と勝手に思っておりました。
前に一度、獣医さんに聞いてみた時は「かまってちゃんなんだね〜」と言われました。

う○ちを絞り出さずともクンクン鳴けば良いんじゃないのかな??と思いますが。

私もこの不思議な行動の確実な正解が知りたいです。

Re: 犬は人間の排泄行動を理解できるのですか? - no.27521 パピ さん

2019/03/20(Wed) 20:23:36
みいこさん、コメントありがとうございます。
同じような経験をされてる方がいらっしゃると聞いて大変嬉しく思います。初めて飼う犬でわからないことだらけで‥。もっとしっかり観察してみます!

Re: 犬は人間の排泄行動を理解できるのですか? - no.27522 パピ さん

2019/03/20(Wed) 20:32:28
るうさん。コメントありがとうございます。
私も正解が知りたいです。初めて飼う犬で飼い主は犬についてまだまだ無知なのですが、飼い主がトイレから出ると、ワンもウンをして目をキラキラさせて待っているので、何か意味があるのかなー、と思います。
会話ができたらいいのに、なんて思ってしまいます(^-^;

Re: 犬は人間の排泄行動を理解できるのですか? - no.27524 BC さん

2019/03/22(Fri) 21:46:23
ウンチをする=飼い主が来てくれる
と思ってやってるのだと思って間違いないかと思います!
うちの子も、ウンチをすると取りに来る事を分かってて、寂しい時はもう出さなくてもいいのにってぐらいの微量ウンチを無理にひねり出しますよ!
人が犬の目前で排泄をすれば犬にも解るでしょうが、空間の違う場所(トイレ)へ行く事自体、トイレだな!とは分からないはずです。
トイレから戻ってから犬がウンチをするなら臭いで誘発の可能性はありますが、トイレから戻る前にウンチしてるならまず解ってないでしょうね。

Re: 犬は人間の排泄行動を理解できるのですか? - no.27529 2398 さん

2019/03/26(Tue) 14:04:28
トイレとかウンチなど飼い主さんが言葉で言っているので
ワンコに対するトイレコマンドが一緒なのではないですか?
自分もトイレをしないとと思っているのかも
嗅覚が発達しているので臭いでも分かると思います。
あなたの言葉を良く聞いて理解しているのではないでしょうか。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -