犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 59
犬の行動

他の犬が嫌いな柴犬

【犬の行動】no.27534 ゆきあず さん 
2019/04/05(Fri) 14:09:54
現在3歳半の雄の柴犬(去勢済)と2歳9か月の雄の小型MIX犬(去勢済)と生活を共にしています。
質問は柴犬のほうです。
我が家は柴犬を生後6カ月で迎え入れました。
生活は臆病で少々神経質。慎重派だけど好奇心旺盛なところもある。
子犬の社会化の期間が過ぎているので、本人の状況を見ながら犬や人、どんな場所に行っても大丈夫なように様々な場所に連れ出しておりました。
ただ、我が家にきて2カ月に訪れた公園でノーリードの大型犬がいきなり来て柴犬の首元に噛みつかれてしまい、怪我こそしませんでしたがそれ以来噛みついてきた犬種は嫌いになりました。それ以外は比較的フレンドリーでその犬種以外と挨拶できたりしていました。
そして1歳半になる前に小型MIX犬を迎え入れ、その子の社会化訓練中(柴犬の散歩に同行)に当時仲良しの柴犬が近く(柴から5m位離れたところ)にいたMIX犬が気に食わなかったのかうちの柴犬に噛みついてしまい、これも怪我こそしませんでしたがこれ以降は1歳半までに形成した仲のいい犬(5〜6匹)以外の子は一切受け入れられない状態です。本人の性格なのか他の犬に襲い掛かる等はせず、唸ったり牙を剥きだしたり、自分の尻尾を追いかけてしてます。
ちなみに人が大好きで観光地等の人が一杯いるところのお出かけを好みます。
どうしても犬が多い場所に行かなくてはいけない時はペットカートに乗ってもらい、ふたをして直接触れ合わないようにしています。
過去にしつけ教室で相談した時は柴犬のしつけが嫌なのか、人間好きであればいいのでは?と言われてしまいました。
犬との関わりによるトラブル、トラウマによるものだと思うので飼い主の力不足なのは重々承知なのですが、犬嫌いになった場合犬嫌いを克服する事は難しいのでしょうか。もし家庭でも可能なことがあれば教えてくださると助かります。

Re: 他の犬が嫌いな柴犬 - no.27535 みいこ さん

2019/04/06(Sat) 09:29:42
おはようございます。

これは個人的な考えですが、同居のワンちゃんとは問題ないようですし、犬は噛んで遊ぶ生き物ですから二回噛まれた際も怪我は無かったとの事なので相手は遊んでいた可能性もあるかな、と感じたので、大人になった今、積極的に犬同士関わるのが余り好きじゃないのではないでしょうか。どんな犬とでもフレンドリーな子と、そうじゃない子はいると思いますし、、、無理に犬同士接触させなくても主さんが外出時はカートで、など工夫されているので今の状態は悪くないんじゃないかな、と思います。
ワンが寄ってきたら、ウチの子は犬にシャイなのでごめんなさい、と言って飼主さんとだけ交流なさったらどうでしょうか。
我が家のワンはかなり積極的にガンガン挨拶行くタイプですが、やはり相性はあるので、どんな子とでも仲良く遊べる訳ではありません。
仲の良い子とちゃんとご挨拶出来て過剰な攻撃性がないなら、私なら良し、とします。
あくまでトレーナーでもない素人の意見ですので的外れだったらすみません。

Re: 他の犬が嫌いな柴犬 - no.27536 ゆきあず さん

2019/04/08(Mon) 13:45:45
ご返信ありがとうございます。
なるほど、犬への関わりが積極的なタイプではないという事ですね…。
同居犬については性格が真逆なタイプですがパズルのようにガチッと相性ピッタリです。
仲の良い子とは挨拶してすぐにそれぞれの飼い主に撫でてもらいに行くタイプの子だかりなので本人的にも挨拶のみでさっぱりしている子が相性が良いようです。
週末、出かけた先に柴犬を飼っているトレーナーさんがいたのでお話をしたところ、自分の柴犬も犬嫌いと言って状況も私のと似ていました。
相手にとっては遊びでも自分は傷ついてトラウマになってしまうことがある為、無理はしないこと。
本人が好きな場所に行けばいいと言ってくださり、みいこ様の返信も見て今の状態でも大丈夫かなと思いました。
幸い人間大好き、また犬猫以外の動物がとても大好きな子なので彼の好きな場所に行って楽しんでもらえるように過ごします。

ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -