犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 59
飼い方

子犬との遊ぶ時間を含めた一日の過ごし方

【飼い方】no.27549 レイ さん 
2019/04/18(Thu) 09:43:20
こんにちは、いつもこちらの掲示板ではお世話になっております!私はまだまだ新米飼い主なので不安でいっぱいですが皆様のアドバイスに救われてます。


またご質問なのですが皆様の子犬との過ごし方を教えていただけませんか?
もうすぐお迎えして2週間経とうとしているシェルティの子犬(♂/3ヶ月のワクチン2回目接種済み)との一日の過ごし方で迷っています。
この二週間で眠たそうにするまで遊びながらトイレトレーニングを続けてフリーの時、ケージの中で過ごしている間と2つのトイレを使い分けて上手に過ごしてくれています。

在宅ワークと主人に家事は少しお休みさせてとお願いして慣れるまではできる限りトイレトレーニングをしながら寝るまで遊ばせる、天気が良い日は抱っこでお散歩→急なお仕事でどうしても見れない時はコングにご飯を詰めてケージの中で過ごしてもらう。(フード入りコングでご飯を食べさせながらアイコンタクトや呼び戻し、おすわり、待てを教えていたのでコングは大好きです!)

この様な感じになっています。そろそろ家事も在宅ワークも再開していきたいので今までのようにずっと見ている訳にはいかず子犬とどんな風に過ごしていこうか悩んでおります。

ワンちゃんは私の部屋に設置してあるケージの中で過ごしておりフリーで遊ぶのは私の部屋限定です。(構えない時はケージの中に入ってもらって食糞をしないようにリビングから自室に設置したカメラでワンちゃんの様子を見ながらお仕事してます。)ハウストレーニングの最中なのでご飯の時はハウスのコマンドで入ってくれますがご飯の時以外はコマンドでは入らず抱っこしてケージに入れるとケージの中がまだ苦手なのか中のぬいぐるみに八つ当たり?して少し暴れた後、噛むおもちゃを噛み噛みして寝ています。最初は吠えたり大暴れでしたが大分、落ち着いてきました。
ハウストレーニングが完成して自分からケージの中に入ってくれるようになればまずは自室限定でフリーにしてあげたいのですが...まだ早い気がして悩み中です。(ワンちゃんと遊ぶ+私が休むだけの部屋なので家具はベッド以外ない質素な部屋になってしまいました笑)

特に専業主婦の皆様にお聞きしたいのですが大体で構いませんのでどんな感じで家事と両立させていたのか子犬との一日の過ごし方(どんな風に遊んだか、どのくらいフリーにして遊んだか等)やスケジュールを教えていただけませんか?


良ければアドバイスをよろしくお願いいたします!

Re: 子犬との遊ぶ時間を含めた一日の過ごし方 - no.27553 2398 さん

2019/04/22(Mon) 13:58:28
小さな子ははしゃいでいつまでも遊んでしまいます。
睡眠時間はどれ位取っていますか?
仔犬だと18時間位は必要です。
成犬でも11〜15時間は必要です。
殆ど寝て過ごしてますね。
うちは成犬ですが14時間位は寝ていると思います。
外出時にカメラを見ていますがほぼ動きが無く無駄な物を買ったなと思いました。
1日の過ごし方は皆さん色々だと思います。
それはご自身のライフワークで決めてください。
ただ毎日同じ時間に行動するのは辞めた方がいいです。
散歩やご飯、遊ぶ時間などきっちり決めてしまうとワンコもその時間に行動出来ないと要求吠えやストレスがたまります。
出かけたり残業で帰れない事もあるので今から柔軟に躾けてください。

Re: 子犬との遊ぶ時間を含めた一日の過ごし方 - no.27554 レイ さん

2019/04/22(Mon) 15:08:41
ご回答ありがとうございます!
この質問を投稿してから徐々に自分の都合で過ごし始めましたので記録を見てみたら18〜19時間は寝てますね。

最近では基本的に起きるまではそっとしていますがケージ外のトイレも覚えてもらうために自室で見ていられる時はフリーにして子犬と一緒に遊ぶ時間は一日に15〜30分を3、4回。抱っこ散歩、家の敷地内で散歩の練習を一日に朝夕と分けて10〜30分(その日の体調などで調節してます。)
フリー中に寝る体勢に入ったらハウスコマンドでケージの中に入ってもらっています。現在はケージの中で寝ている間に家事やお仕事、買い物などをカメラでたまに様子を見ながら済ませています。(最近ではかなりぐっすり寝ているのでその間に家事やお仕事が出来そうです。)
遊ぶ時間やご飯の時間、抱っこ散歩などはおっしゃる通りあまりきっちり決めず家事やお仕事の合間の大体の時間で決めています。(実家にも私が嫁いだ後に飼い始めたワンコがいるのですが母がきっちりとしたスケジュールでご飯や散歩を決めているためやはり吠えるようになってしまったので...)
食糞が心配な時があるのでそろそろウンチがでるかな?という時間に遊んだりご飯を食べてもらっています。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -