犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 59
しつけ

噛む真似

【しつけ】no.27558 せん さん 
2019/05/03(Fri) 09:26:29
初めまして、7歳になるオス(去勢済み)のボーダーコリーを飼っています。
散歩は朝と夕方に1時間ずつ、夜中に30分程度の軽い運動をさせているのですが、一つだけ困った癖があります。

それが、ときたま見せる噛む真似です。
実際は噛みつかないのですが、噛むようにしてパクンと音がするくらい、私を含めて人に向けてやります。

散歩等でも引っ張り癖はなく、命令もきちんと聞き分け、入ってはいけない部屋なども理解して行動してくれているのですが、この行動は支配的な行動なのでしょうか?

Re: 噛む真似 - no.27579 ゆでたまご さん

2019/05/10(Fri) 10:49:46
全然関係ないのですが
私の友人で中型犬飼っていて
毎日1時間以上散歩してたら
獣医さんに
散歩させ過ぎ。と言われた
とゆう話を思い出しました

その子は足が脱臼しかけてたから
とか、そういった事もあると
思いますが
ボーダーコリーは大型犬ではないので
朝晩1時間の散歩は多い気がして
コメントしました

Re: 噛む真似 - no.27580 みいこ さん

2019/05/12(Sun) 15:30:00
こんにちは。

その癖は最近始まったんでしょうか?
それとも昔から、パピーの頃からですか?
小さい頃からなら、遊んでるだけかな、と思いますが、最近始まったんだとすると何か理由があるかも知れませんね。
でも、誰も傷を負っていないなら慌てて対処するような事では無い気がするので機会があった時に獣医さんに訊いてみたらどうでしょうか。
我が家のワンコもまだ若いせいか、かなり口を使ってコミニュケーション取って来ます。
自分は本気で噛まれるので無い限り、あまり気にしません。

Re: 噛む真似 - no.27588 サン さん

2019/05/14(Tue) 16:04:56
ボーダーは運動量の多い犬です
運動量は身体の大きい小さいは関係ありません

ボーダーで運動量が少ないが為に噛む&ランで小さい犬を標的に追いかけ回すなどの問題行動は多々見ています
そしてボーダーは競技系とそうで無いのに分かれます
どちらでしょうか?

で、あなたの子を見て無いので正確な事は言えませんが、どういう時にやるのでしょうか?
気質次第では犬はチャレンジして来ますよ

キチンと信頼関係を築いていますか?
パクン!とやった時に何か人間側がリアクション取りませんか?
犬にキチンと仕事や約束事を与えてますか?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -