犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
飼い方

多頭飼い

【飼い方】no.27730 くますけ さん 
2019/09/26(Thu) 22:54:38
初めまして。似たような相談の記事をたくさん読んでいるんですが。自分の多頭飼いの生活スタイルがやってはいけないことをやってしまっていたらと不安で書かせていただきます!先住犬7歳避妊済み女の子。(犬が得意ではないが吠えたり噛んだりしたこともなく以前友達のわんちゃんを何日か預かった際仲良くすることはなかったですが、お互い個々の時間を過ごしていました。)子犬3ヶ月男の子が3日前から一緒に生活を始めましたが、初日は子犬を一度もケージから出していませんがケージに向かってしばらく吠え、また子犬が鳴いたりすると慌てて他の部屋から走ってきたは吠え2日目は子犬をサークルの中に10分くらい出して遊ばせて※直接先住犬と接触させないように
して※を1日で3回朝、昼、晩としているのですが、この三回とも全力でサークル内で遊んでいる子犬を吠えます。先住犬の様子はおしっこはまだ3日ですが一度トイレと全く関係ないところで失敗しましたがそれ以外はいつも通り決められた所でしていて、ウンチはいつも家で2.3回しますが家では一度もせず夕方のお散歩の一回しかしていません。食欲は
もりもりで、おやつもしっかり食べます!因みに子犬はまだ3回目のワクチンが終わってないので2人を完全フリーにして合わせるのは終わってからだなとは思っているのですが、これはやめた方がいいとか、こーしたらいいよと言うアドバイスがあれば是非おねがいします!!

Re: 多頭飼い - no.27731 マメ さん

2019/09/27(Fri) 20:40:39
先住犬の犬種と後輩犬の犬種
先住犬はフリー?同じ部屋で飼っているのですか?
環境などもう少し細かく記入した方が回答しやすいです。
犬が得意でない子という事ですが大丈夫なのでしょうか?
先住犬が体調を崩さないように気をつけて下さい。

Re: 多頭飼い - no.27732 くますけ さん

2019/09/28(Sat) 06:01:29
ありがとうございます!そして詳しく記載していなくてすみませんでした!先住犬は7歳ですがまだまだ走っておもちゃで遊ぶの大好きなミニチュアダックスで新入りの子は遊ぶ時はこれぞジャックというテンションですがケージ内で過ごしている時はとても大人しいジャックラッセルテリアです!先住犬は寝る時以外は自由にさせています!
子犬は1日3から4回のぐらい決められたスペースで毎日少しずつ時間を伸ばして遊ばせています!
ダックスは以前から成犬には我関せずな子でしたが散歩中に子犬を見かけると自ら歩み寄っておしりの匂いを嗅ぎに挨拶をしに行くので子犬のうちから一緒に過ごせるのであれば新しい子お迎えしたいと思いお迎えしました。今のところ排泄の失敗以外は大丈夫そうなのと4日目には子犬を吠えることも少なくなってきています!本やネットで色々調べますが本で書いてたことがネットではやらない方がいいと書かれていたりY動画サイトは初日から2匹をフリーにさせてたり、私の知り合いに多頭飼いをされてる方がたくさんいるので、どのように先住犬と子犬の距離を取るべきかを尋ねたかったんですがワンちゃん同士が何年経っても永遠に仲悪いからお手本にならないよー笑。という返答が多くて、実際に同じ様な経験された方の声が聞ければと思い投稿させていただきました!

Re: 多頭飼い - no.27733 マメ さん

2019/09/28(Sat) 11:59:25
ネットの情報、本やトレーナーさん、昔の情報、現在の情報など様々な環境によって飼い方が変わってきます。
一概にどれが正解とかはないです。
その中で自分で選択して躾けていきます。
うちはジャックラッセルテリア、オス、年齢が1ヶ月違いの多頭飼いです。
現在4才です。
年齢が近い上、生後3ヶ月と4か月で飼い始めたので参考にはならないかなと思います。
うちも2匹ともおとなしめです。
小さい時はおとなしめだったけど現在は違うって言われる方も結構います。
ジャックラッセルテリアは体力が半端なくあります。
散歩ができるようになったら十分な散歩と遊びが必要です。
2匹でも個体差があるので最初は別々に散歩に連れて行きました。一日中散歩かって感じでした。
ジャックだから自転車で伴走したりしなくても大丈夫です。
週末にドックランに行ったり散歩が満足すると問題行動は少ないと思います。
愛犬さんは7才ですとシニアにさしかかってます。
女の子ですし、やんちゃな男の子は苦手かもしれません。
多頭飼いが始めてならトレーナーさんに相談した方がいいと思います。
最初が肝心です。
少しの時間から対面させてくださいね。

Re: 多頭飼い - no.27734 くますけ さん

2019/09/28(Sat) 18:55:12
コメントありがとうございます!!!
やはりお散歩ができるようになったらもう1人の子に構ってもらわなくていいぐらい運動させてあげないとですね!!それまでは無理に接近させず2人ともが出来る限りストレスを感じずに過ごせるよう努力しようと思います!貴重なご意見ありがとうございました!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -