犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
食事

病気の子で食事がすぐ飽きる

【食事】no.27737 もえ さん 
2019/10/16(Wed) 10:51:34
15歳のテリア、肺がんです
9月初めまではフードを食べてくれましたが、病院でCT後に食事をしてくれなくなりました。
器官に影響が出たのだろうと、試しにごはん用チュールを与えたところ、ぺろぺろしてくれたので安心していましたが、1週間程で食べなくなりました。

しかし、他のものは興味を示すので食べそうなものを少量から与えてます。
1度嫌ってなったものは絶対に食べません。
そのためフード(お肉系)の切り替えが急激になるので嘔吐をし始めました。
そうなるとまたそのフードを食べなくなります。

最早市販のシニア食、療養食は制覇しつつあり困っています。
ふりかけ等も試しましたが無駄でした。

手作りは栄養面で不安です。
投薬があるため絶食させることは出来ませんし、手術に向けて体力を付けさせたいです。

病院では食べさせてとしか言われません。
何か良い方法はないでしょうか?

Re: 病気の子で食事がすぐ飽きる - no.27738 みいこ さん

2019/10/16(Wed) 22:41:40
こんばんは。

こんな事を書きたくはないですが、手作りで栄養面に不安が有っても喜んで食べてくれるなら、食べられる物をあげた方がいいと思います。

私も先代のワンが晩年に差し掛かった時、食べてくれなくて今でもトラウマになっています。
ああしたら良かった、とか、こうしたら良かった、とか後悔が残りました。

主さんのワンちゃんは、手術を予定してらっしゃるようなので、手作りご飯に少しだけ慣れたフードを砕いて混ぜたりとかどうでしょう?
好きなお肉や野菜をミキサーで液体状にしたら食べてくれないでしょうか?
ただ、人間と同じで、嚥下能力が落ちて来ると誤嚥を起こす可能性があるので気をつけてください。
少しずつ何回もあげる方が食べやすいかも知れないですね。

どうぞ、食欲が戻って手術に立ち向かえますように。

成功を心からお祈りします。

Re: 病気の子で食事がすぐ飽きる - no.27739 もえ さん

2019/10/17(Thu) 22:30:12
みいこさん、メッセージありがとうございます。

そうですね、少しでも多く食べてくれるなら手作りも挑戦してみます!
年齢的にどこまでしてあげられるか分かりませんが後悔ないようしていきたいです。

ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -