犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
しつけ

里親として迎えた2歳の犬のしつけについて

【しつけ】no.27742 ルナ さん 
2019/11/06(Wed) 13:23:39

1週間ほど前から2歳1ヶ月のトイプードルの里親として迎えました。
前の飼い主は家の中でフリーにしていて、トイレの躾はしていなかったようです。
夜もベッドで飼い主さんと寝ていたそうです。
この度、我が家に迎え入れましたが私と夫は共働きです。
平日は8時〜19時までお留守番となります。

目標としては
■お留守番と寝る時はゲージで過ごして欲しい
■人が居る時は室内フリーにしたいのでトイレの躾をしたい

ですが、現状は
・ゲージに入れると夜鳴き、朝鳴きをする
・ゲージから脱走する
・室内で粗相をする

ゲージの中にはベッドと給水機、おもちゃを入れています。
ゲージの扉からワイヤーネットを連結させてトイレトレーを置いています。
お留守番や寝る時はワイヤーネットを完全に閉めていますが、室内フリーの時は開けています。

今までの対応、対策としては

■夜鳴き対策
毛布でゲージを覆う、帰宅後スキンシップを可能な限り取る、ボール遊びなどで疲れさせる
→まだマシにはなりましたが、朝になると鳴き始めます。

■ゲージから脱走
ワイヤーネットで天井を作る
→ゲージには毛布を掛けて洗濯ばさみで留めていたのですがそれを外して出てきたので今週末にでも天井を買いに行こうと思っています。

日頃は
・朝鳴きで目が覚める、少し落ち着くまで待機→鳴き止んだら部屋を出てリビングへ様子を見に行く
・朝起きた時に見るとトイレトレーでしています(小便のみ)大便を促す為に朝起きてすぐは出さずに「トイレ」と声掛けをしていますが、30分経っても変化なし。その間「クーンクーン」と出してくれと鳴いて震えている。
・朝ごはんをあげる(ゲージの中に置く)が、食べない時の方が多い。食べても1口ずつゲージの外に運んで絨毯の上で食べる。
(これも絨毯が汚れるので出来れば直したい、ゲージで食べて欲しい)※ゲージを閉めると出してくれと鳴いて全く食べなくなります。
・身支度の間、注意して見ているが大便をする素振りなし
・ゲージに入れ仕事へ
・帰宅後、トイレトレーには小便のみで大便はなし
・トイレを促すためにしばらくゲージからは出さず「トイレ」と声をかけるが1時間近く変化なし。(鳴き続けるだけ)
・ゲージから出すとしばらく戯れる
・夕飯の用意をしながら注意はしているも、粗相をさせてしまう(大便・小便共に)

お留守番中もずっとゲージに居るので、早く出してあげたいとは思うのですがトイレが出来ないのでゲージから出すのは心配です。

トイレをするまでゲージから出さないと思っても1時間近く震え鳴き続け、トイレはしないですし回数が少ないのも気になります。

もともとゲージが怖いのか震え鳴くので、トイレをするまで出さない!とすると更にゲージを怖がりそうでお留守番や寝る時の夜鳴きなどがひどくなりそうで心配です。

根気よく続けないととは分かっているのですが、、、
このやり方で合っているのか、もっと良いやり方はあるのかと思い相談しました。

長文で申し訳ございませんが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Re: 里親として迎えた2歳の犬のしつけについて - no.27743 rainy-town さん

2019/11/07(Thu) 14:57:19
○ ケージ
× ゲージ
なお、天井のない囲いはサークルといいます。

自分の小便の臭いのするケージの中(あるいは至近)で、食事をするのは、真逆の習性を持つ犬にとっては拷問でしかないでしょう。

ふだん、不在の時間が多く、十分なトイレトレーニングができないのであれば、朝と晩に散歩でトイレさせて、自宅では極力させないのがいいんじゃないでしょうか。2才なら1日2度の排泄でなんとかなると思います。

Re: 里親として迎えた2歳の犬のしつけについて - no.27744 みいこ さん

2019/11/07(Thu) 20:43:55
こんばんは。

まだお迎えして1週間なんですよね?
お散歩の事が全く書かれていないんですが、朝晩どれくらいの時間お散歩してますか?
ワンコは初めて飼われるのですか?

ワンコの2歳は絶好調です。
人間で言えば20代前半の若者ですから、発散が必要です。
プードルはジャンプ力もあるのでケージの高さが低いなら脱走もアリかと。
夜鳴き、朝鳴きとありますが、何時くらいに朝鳴いて、何時くらいに夜寝てますか?
満足しているワンコなら、かなり長い時間寝ている筈ですが、、、主さんのお宅は朝何時に活動開始でしょう?

ウンチは、ご飯の回数くらいしていていいウンチなら問題ないと思います。
粗相したら、良く掃除して臭いを消して下さい。いいウンチなら、床や絨毯は大して汚れないはずなので、臭い消しを頑張って下さい。
トイレトレイがオシッコで汚れてるとそこでウンチしない子も居ます。

前の飼い主さんのお家とかなり環境が違うようなので、かなりなストレスを感じてるんじゃないかとは想像します。
出来れば、主さん達の寝室に小さなケージを置いて、一緒に寝起きする事は出来ませんか?
起きたらリビングのケージへ連れて行ってオシッコして貰えばどうでしょう?
それから散歩に行けば恐らくウンチもしてくれるんじゃないかな、と。
その間にトイレは掃除しておいて、絨毯じゃなく、汚れてもいいマットなどの上でご飯とお水をあげてからケージに入って貰うのはどうですか?
帰宅後は、少ししたら先ず散歩を先にして、ある程度排泄の様子を見てから室内フリーにして、トイレしたそうな様子が見えたらケージに誘導してみたらどうでしょう?

やはり共働きの我が家では、今2代目のダックスと暮らしていますが、先代とは全く同じやり方が通用しないです。
その子に合った暮らし方を見つけるのに、申し訳ないですが1週間では時間が足らないと思います。
アイコンタクトは取れてますか?
伏せ、や待て、の言葉は理解してますか?

里親さん、大変だと思います。頭が下がります。
頑張って下さい。

Re: 里親として迎えた2歳の犬のしつけについて - no.27745 陽向 さん

2019/11/10(Sun) 05:45:10
フリーで暮らして一緒に寝ていたお利口さんなので、完全フリーでお留守番できるように躾してあげてください。ケージに閉じ込めるなんて可哀想すぎます。
トイレスペースを広くして、成功したシートを置けば室内でも自然にトイレは覚えます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -