犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
しつけ

家で一切トイレをしない成犬

【しつけ】no.27751 ななみ さん 
2019/11/15(Fri) 09:01:56
閲覧いただきありがとうございます。
一歳半の日本スピッツを飼っていてる者です。
2ヶ月で家に迎え入れ、子犬時代はトイレトレーニングに何も苦労しませんでしたが、
7ヶ月の時に私が3日入院して動物病院に預けてからトイレを室内でしなくなりました。

よく書かれているしつけ(声かけ、おしっこの臭いのついたシートをおく)はやってみましたが今のとこダメです…
毎日何回も0歳のこどもを抱っこして排泄に行っており、精神的にもしんどいです。風邪を引いても連れていかれる息子のことを考えるとはやく室内でさせなくてはと焦ります。

ちなみに庭でもしません。
夜中でもトイレがしたくなると吠えるので時間関係なく散歩しています。

獣医に相談してもダメ、トレーナーもダメで途方にくれています。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

Re: 家で一切トイレをしない成犬 - no.27752 名無しさん さん

2019/11/17(Sun) 13:23:17
1歳半なら朝と夕の2回の散歩でおしっこは我慢できるはず犬の要求に飼い主が振り回されてるみたいなので鳴いても無視することです。室内でさせたいなら最低3畳ブルーシートを敷き詰めて散歩に行かない。それから徐々に範囲を狭くする、すぐの改善は難しいと思います。それと庭を利用して柵で囲いしばらくは散歩に行かない。しっかり飼い主がボスであることを認識させないと犬の要求はエスカレートしますよ。

Re: 家で一切トイレをしない成犬 - no.27753 i さん

2019/11/17(Sun) 14:01:32
外派の飼い主さんが試すのは
散歩を止めて家でトイレが出来るようになるまで待つ事ですね。
大抵の犬は朝晩二回の散歩だけでトイレ我慢出来てしまうので次第に外派になってしまいます。
その習慣を変えるには、二回の散歩を中止して家でどうしてもしなければならないという状況に置くようにします。
ただ、犬も我慢強いので飼い主さんが犬の膀胱を心配して根負けしてしまう事も多いです。

ただ、ななみさんの犬は、吠えれば外に出してもらえる事を
学んでしまっているので、吠えたらとにかくスルーするのが先決です。
他は散歩を中止して、トイレを家の中でさせるように粘るしかないと思います。

Re: 家で一切トイレをしない成犬 - no.27754 ななみ さん

2019/11/17(Sun) 21:41:27
ご回答いただきありがとうございます!
思い返してみればワクチンが終了してからは1日二回〜の散歩をかかしたことがありませんでした。ペットホテルでも看護師さんに散歩に出してもらっていたようです。
以前半日ほど一緒にお出かけしたことがあり、初めての土地で外でも一切排尿せず水ばかり飲み血尿を出したこともありまして…

なんとかトイレシート=排泄できる場所として認識してもらえるようトレーニングを一からやり直してみます(^^;

Re: 家で一切トイレをしない成犬 - no.27755 ななみ さん

2019/11/17(Sun) 21:46:04
ご回答いただきありがとうございます!
最初はできていたとはいえ、しなくなって一年も経っているのでトイレトレーでまたさせるのは難しいですよね…
広いスペースを使ったトレーニングで再挑戦してみようと思います!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -