犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
飼い方

犬を保護しようと考えています。

【飼い方】no.27796 ムチ さん 
2020/02/02(Sun) 17:05:06
長文です。
はじめまして、よろしくお願いします。
現在4歳のMIX(フレブル×トイプー)を飼っているのですが、親類の家からシバ犬5歳を引き取ってくれないかとお願いされています。飼育していた方が高齢で病気になり、買えない状態です。子供もいないため代わりに飼育できる人もいません。家が近いため、1度見に行ったのですが、外で飼われている。繋がれて3ー4m動けるようになっている。かなり痩せている。シャンプーもされて無さそうです。たまに散歩で挨拶していたのですが、すぐに見かけなくなりました。多分2ー3年散歩にも行かずこのような状態だったのだと思われます。
奥さん(高齢)が世話をしていたみたいなのですが、予防接種、フィラリアは毎年知り合いに頼んでついでに実施していたみたいです。
犬同士合わせてみたのですが、うちの犬が、ガルッと唸りそれが引き金となり仲良くできず、シバのほうが少し避け気味です。散歩も連れて行こうと子供と一緒に2匹で散歩するのですが、うちの犬がシバのお尻を嗅ぎまわり、あまり散歩を楽しめていない感じでした。1週間経ち、少しはお互い慣れてきた様子で会うと最初にガルつきながらもしっぽを振っています。私1人で問題なくお散歩はできます。餌も少しづつ家にあるものを足して栄養補給に努めています。シバは飼うのは難しいと聞きますし、先住犬がストレスになってしまうのでやはり飼うことは難しいのでしょうか?里親のことを伝えたら、それはやめてほしい、リハビリで散歩して犬を見に行きたいと言われました。
私も、愛着があり(餌あげてる時以外はまだ無視されているんですけれども)できれば室内で飼えれば、もしくは外で犬小屋で飼えればと思っています。(冬寒いので室内に居させてあげたいです)
やはり一度ダメだともう大人同士だから関係性は上手くいかないのでしょうか?
MIXは気が小さく社会化も上手くできていません。田舎だからなのか散歩で犬に会うことがない猫には会います追いかけようとします。
どのようにしていけばいいのかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Re: 犬を保護しようと考えています。 - no.27837 もち さん

2020/03/09(Mon) 14:03:14
はじめまして。

ムチさん、愛犬ちゃん、シバ犬ちゃんで一緒に散歩ができるのなら問題はでないのではないかな?と思います。
愛犬ちゃんがシバ犬ちゃんのお尻の臭いをかぎに行き、シバ犬ちゃんはちょっと嫌な感じを示しているのも普通程度かと・・・。

以前に柴と秋田のMIX(オス)を飼っていましたが、8割どんなワンコでも挨拶できる子だったのですが、どうしても仲良くできないワンコがいました。
顔を見ただけで唸るし、近づいてくると般若の顔で吠えて噛み付きにいきそうな勢いでガウガウ吠えてました。
どうしても気が合わないと臭いも嫌いなので、その子の家の前を通るだけでウーウー唸ってました。
なので、そこまで嫌がっていないのであれば、何も問題はないかなと思います。

今、うちでは柴犬3歳・6歳(両方メス)を飼っていますが、たまにうなり合いながらじゃれ合いますし、お尻の臭いをクンクンされるのは嫌がるし、でも二人で寄り添って寝たり、おもちゃを共有で遊んだりしてます。

とりあえず、今の飼い主さんの了解を得て、1〜2周間程度お預かりして一緒に住んでみてはいかがでしょう?
お互いの生活習慣もありますし、シバ犬ちゃんの性格もわかると思います。
愛犬ちゃんとシバ犬ちゃんが部屋に2人になる時は、誰かしら見守るようにすれば血まみれの喧嘩も防げるでしょう。

柴犬の性格ですが、ワンコによって色々ですが飼いづらいことはないです。ダメなことはダメできっちり怒る。いい子にできたらベタ褒めする。毎日おはようから色々と話しかける。・・・とまあ、どのワンコとも基本は一緒です。

飼うにあたっては室内飼いがおすすめです。毛がモコモコですがとても寒がりだし、5歳となるとそろそろシニアになりますので、室内のほうが色々と目が届いて健康面で気づきやすいです。
それと年2回換毛期があり、信じられないぐらい毛が抜けますので毛をすくブラシは必要になると思います。

あとは、お預かりするとなった時と引き取るとなった時にシバ犬ちゃんにちゃんと飼い主さんとムチさんから事情を説明してあげてください。
犬に人の言葉は通じないしバカげていると思うかもしれませんが、心は通じます。言葉もちゃんと通じるし聞いています。
柴犬は特に聡く、賢いので、ちゃんと説明すれば問題行動は少なくなると思います。

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -