犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
しつけ

撫でられると噛んでしまう子について

【しつけ】no.27807 mimimi さん 
2020/02/11(Tue) 15:38:33
あと数日で4ヶ月になるmダックスのオスを飼っています。
我が家にきて1ヶ月になりますが、いまだに体を触ると噛んでしまいます。顎の方から顔を触る、も噛んでしまいます。
サークルに入れている時は噛みませんので、ケージに入れているときに触ってはとことん褒めるを繰り返してますが、サークルから出すとやはり噛んでしまいます。
色々検索をしてアイコンタクトをして低い声でノーと伝える、無視をする、ビターアップルを手にかける、おもちゃで遊んでいるときにとことん褒める、など様々様々試しましたがやはりサークルからだすと噛み噛みしてしまい・・・
さらに自分からお腹を見せるのに触ると噛んできたり、抱っこは平気だったりと・・・もう訳がわからないというのが本音です。

犬の飼育に関しては素人なので、これが甘噛みというものなのか、じゃれ噛み?というものなのか、純粋に嫌がっているのかも不明です。
現在朝30分、夜は1時間ほどフリーにして廊下で走って遊んだり引っ張りあっこしたりして遊んでおりますが、もっとたくさん遊んであげることで解決する問題なのでしょうか。
(ケンネルコフにかかった関係でようやく2回目のワクチンが終わったところで、まだ散歩デビューまでに時間があります)

本来は調べて学ぶべきなのでしょうが…諸先輩方、どうかご教授いただけますでしょうか。

Re: 撫でられると噛んでしまう子について - no.27808 みいこ さん

2020/02/11(Tue) 18:55:23
こんばんは。
我が家も同じ様な感じでした。
社会化が全く出来ていない、パワーの発散が足りない、となると噛むとか、シチュエーションで態度を変えないといけない、などが分からないんですよね。
ワクチンが終わってなくても参加できるパピーパーティーに行くとか、抱っこ散歩で他の人にオヤツをあげて貰うなど外の刺激を与える等試してみて下さい。
恐らく、力が強くてパワーがあるワンちゃんなんだと思います。飼い主もそれなりに時間や体力を要求されますが、今は一緒に旅行に行けるまでになりましたよ。
沢山のプロの手助けが必要な仔犬ちゃんだと思います。
成犬になっても、多分ハッチャケぶりはあんまり変わらないです。
でも、経験を沢山与えてあげると人間大好きに育つと思います。
良い事は良い、駄目な事は駄目を徹底しながら、楽しい事を教えてあげて下さい。出来れば、信頼できるトレーナーさんを見つける事をお勧めします。
飼い主の気が楽になります。

Re: 撫でられると噛んでしまう子について - no.27809 mimimi さん

2020/02/11(Tue) 20:40:06
みいこ様

ありがとうございます😊
同じ元気なワンちゃんとのことで、とても参考になるアドバイス本当にありがとうございます!
トレーナーさんはとくに、大きくなって躾が入りきらないときにご相談するものだと思っておりましたので早速検索して探しております。
沢山パワーがあるのは、その分遊べると思い非常にうれしい限りですが、今のままでもこまるので…😥
ありがたいことに通っている病院に運良くパピークラスがありましたので、そこからでも始めていろんな犬、人と触れ合いできるよう機会を作ってあげようと思います!

わんちゃんと一緒に旅行に行ってらっしゃるとのことで、うちもそうなりたいと思っておりますのでプロの力もかりつつ、楽しいことを教えてあげていきます。

本当にありがとうございました!ご回答いただけて心が落ち着いた気がします。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -