犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
犬の行動

若い犬が老犬に襲いかかる

【犬の行動】no.27811 レモリラ さん 
2020/02/11(Tue) 23:22:45
うちにはだいたい15歳くらいになるミニチュアダックスの♂♀が一頭ずつと、2歳のトイプードルがいます。
トイプードルは生後3ヶ月頃にあとから迎え入れました。
最初の頃はお互いあまり干渉せず、たまにトイプードルがダックス達に構ってと寄って行ったりしていました。
ですが最近、2歳を過ぎた頃から、急にダックス達に襲い掛かります。
初めはおやつなどを食べている時、ダックスが前を通っただけで唸り声を上げてすぐに飛びついて馬乗りになって怒っていました。
そして近頃は、何をしている訳でもないのに、急に襲い掛かるんです。
それも一日に2、3回、♂♀どちらも襲います。
ただ、噛み付いてはいないみたいです。
ですがダックス達は老犬で、足腰も弱いので、若いトイプードルに飛びつかれて身動き取れずに悲鳴を上げています、、。
最初は私がすぐに止めて怒っていましたが、犬同士のことに手を突っ込んではいけないかと思い、無視するようにしていますが、酷くなるばかりです。
もうどうしたらいいのかわかりません。
良ければどなたか、アドバイスをお願いします。

Re: 若い犬が老犬に襲いかかる - no.27814 モモ さん

2020/02/12(Wed) 15:05:50
最初にいる子達が弱くなり力関係を逆転しようとしてるんだと思います。
このまま一緒にしていると大変な事になると思います。
早急に居住空間を分けた方がいいです。
仲よかったのに急に喧嘩が酷くなったり力関係の逆転は良く聞く話です。
老犬に安心した暮らしを与えてください。

Re: 若い犬が老犬に襲いかかる - no.27816 レモリラ さん

2020/02/13(Thu) 02:51:26
モモさん
お返事ありがとうございます。
確かにこのままにしておくと大変になりそうですね、、
どうにか別に出来るよう頑張ってみます。
ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -