犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
飼い方

はじめての多頭飼い

【飼い方】no.27834 レイ さん 
2020/03/08(Sun) 08:34:35
こんにちは、何度もこちらの掲示板でお世話になっております。今回も皆様のアドバイスをいただきたく投稿させていただきました!
うちには1歳とちょっとになるシェルティの男の子がいるのですが多頭飼いを考えております。もともと二匹飼いたいと考えいたので特に社会化に力を入れてきました。
以下のような子なのですが多頭飼いをするに当たって気をつけた方が良さそうなことなどありますか?


うちの子について
・去勢済み
・6キロで少し小ぶりなシェルティ
・基本的なしつけは終わりトイレは完全にお家
・ダンスやフリスビーもやっています。2匹目もなにかしら一緒にできることを見つけて続けていきたいと思っています。
・週末は犬の幼稚園やドッグランでたくさん遊んでいます。
・性格は攻撃性などはなく温厚でマイペース。人も好きだけどそれよりも犬同士で遊ぶのが大好き(2週間ほど犬と遊べないとストレスで下痢してしまいます…)
・幼稚園でもドッグランでも超小型犬から大型犬まで幅広く遊びます。
・幼稚園ではパピーちゃんに好かれるようでずっと遊んでいます。何故かしつこくされるのが好きなようです…
・あんまりべったり接しなかったためか飼い主に対してはあまり甘えません。たまーに甘えますがほとんどは私の傍で静かに座っているタイプです。他のワンコに触ったりしても本人はスルーです。(ちょっと寂しい…)


うちに迎えたいと思ってる子
・7月頃にお迎え予定
・パピヨンを考えてます。
・ブリーダーさんにはうちの子はこんな子で多頭飼いを考えていることを相談してパテラなどがなく丈夫で明るく兄弟とよく遊ぶ子、食欲旺盛な子をお迎えしたいと考えています。
・体格の差が少し気がかりなので3ヶ月目のお迎えを考え中。
・ワクチンが済んだら同じように幼稚園での社会化を検討中です。


こんな感じなのですが何か多頭飼いで気をつけることはありますか?ネットや動画で多頭飼いについては勉強中なのですがお迎えしてからのイメージがまだつかず皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

Re: はじめての多頭飼い - no.27835 マメ さん

2020/03/08(Sun) 12:33:38
レイさんはお仕事などされていますか?
はじめのうちは気をつけて見てあげてください。
体格差も有ると思いますが慣れるまでケージで飼育するようにする。
1匹で愛情を独占してきたのでどう変わるかはわかりません。
お散歩もしばらく別にする。
私は優しい子に育てたくておもちゃなどの取り合いなど執着が無いようにが大切なものも渡してくれるようにしました。
うちは年齢が1ヶ月違いで優越はつけず平等にしました。
あと外遊びが一緒にしたくてカヤックやSUP、スノーシューなど出来る犬種、小さい頃から連れ出して遊ばせて慣らしてます。外遊び大好きです。
現在は4才、ひどい喧嘩や怪我などした事も無く仲良しです。
私たちにべったりですが2匹でよくくっついて寝たり遊んだりしています。
うちは同性のワンコ、去勢済みです。
経験上、優しい雄のワンコが上なら上手く行くと思います。
仲良くなるといいですね。

Re: はじめての多頭飼い - no.27836 レイ さん

2020/04/20(Mon) 12:19:20
マメさん


こんにちは、前にも子犬の社会化の質問でもご回答頂きありがとうございました。またこちらでもご回答頂きありがとうございます。


いえ、私は専業主婦なのでその点は大丈夫かと思います。マメさんのおっしゃる通りはじめはケージ中心に様子を見ながら少しずつ先住犬と慣れさせてみます。散歩も体力差もあると思いますのでどのみち暫く別々になりそうです。朝の散歩は主人がランニングがてら一緒に走っているので2匹目は私が暫くはのんびり散歩をさせてあげる予定です。


うちは実家のわんこがおもちゃやごはんに対して執着心がとても強く一度取られたものを取り返すのに苦労していたので
うちの子にはモノやごはん、おやつへの執着心をなくすように小さな頃から気を付けてきました。
ドッグランや幼稚園でも自分のおもちゃを人や他のワンちゃんに取られようが気付いてないか気にしてないことが多いです。執着心はあるのかないのか大切なものがあるのかすらよくわからないです。(おもちゃやごはんのお皿は自分で持ってきてくれます。取り上げても怒りません。)


色々な事に挑戦されていて楽しそうですね!うちは旅行やキャンプが好きなので外泊も含めて山や川から海に色んな所で遊んでいます。2匹目も同じようにゆっくり慣れさせていくつもりです。


うちの子はもう1歳なので平等に…というのは難しいでしょうか?暫くはまず先住犬が優先と考えていますが環境もがらりと変わりますしお迎えしてみないとわからないですよね…。


とても参考になるアドバイスありがとうございました!マメさんの所のワンちゃんのように仲良しになれるように願いつつもう少し多頭飼いについて勉強してみます!



※追記
パピヨンではなく同じシェルティですが無事子犬をお迎えすることが出来ました。
どうなるかと思いましたがすぐにお互いを受け入れて先住犬が試行錯誤しながら遊びのルールを教えてくれたりトイレを教えてくれたり2匹で寄り添って寛いだりと良いスタートをきることが出来ました!
2匹揃って犬の幼稚園も始まりトイレ以外の躾や散歩の練習など忙しいですが迎えて良かったと思っております。


アドバイスを下さり本当にありがとうございました!


※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -