犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
犬の行動

いたずら好きです。。

【犬の行動】no.27852 らん さん 
2020/03/16(Mon) 15:49:24
小型犬1才5ヶ月女の子を飼っています。

毎日いたずらします。
まだまだやんちゃな時期なので仕方ないと思いますが、なかなかやめる気配がないのでこのままずっと続いてしまうのか…不安です。

もともとあまり物怖じせず、気が強くて興奮しやすく、やんちゃでパワフル系タイプです。
低い声でだめ!と言ったり、金属音や大きい音を出したりしても効果がありません。気を引いてやってるのかと思い、部屋から出たり無視したりもしましたが全然だめでした^^;
ただアップルビタースプレーは嫌なようでスプレーするとやめてくれます。1回でやめる時もあれば、また違うところをいたずらしてまたスプレーして、また違うところをいたずらして……と繰り返すこともあり、その時は最終手段として服を着せて落ち着かせてます。(服が苦手で着せると固まりすぐにそのまま寝ます。完全に寝たら服は脱がしてます。)
ちなみにケージに入れると、ケージの網を噛んで破片を食べてしまいます。。

私がいつも家にいるのでお留守番の時間はほとんどないです。
散歩は1日1回1時間〜1時間半ほど。毎回ルートを変えたり、ボール遊びやお友達わんことプロレスしたり…と飽きないように工夫してます。おやつはコングで与えるようにしていて、頭も使うようにしています。散歩後やコング後は、疲れて2〜3時間寝るのですが、起きるといたずらが始まります。

だいたいソファほりほり、クッション齧る、ベッド齧る、、などなど。。だいたい箇所は決まっていてお気に入りのところを責めてます。

ただただ楽しくて仕方ないような、気になって自分でなかなか止められないような?感じもします(ーー;)
噛むことがすごく好きなので、噛んでもいいおもちゃで遊んだり、鹿の角を与えたりもしているのですが、、
いづれ落ち着くかどうかも分からないですが、落ち着くまで待つしかないのか?
このままのやり方でいいのか?
アドバイス頂けますと幸いです。。

Re: いたずら好きです。。 - no.27854 みいこ さん

2020/03/17(Tue) 11:02:19
おはようございます。

もともと犬は噛んだり掘ったりする生き物なので、やめるかどうかは何とも言えないですかね。
防御策としては、ソファには掘ってもいいカバーを、クッション、ベッド(ワンコの、ですよね?)にはビターアップルが効くなら良く噛みそうな所にビショビショになるくらいかけるか、、、あとはジェルタイプの物もあるので塗りたくるか。
どうしても齧られて困るものはワンコの触れない所にしまった方がいいかもです。
年齢とともに落ち着いてくるのは事実ですが、何歳になれば、というのは個体差なのでなんとも言えないです。
ちなみに、たぶん似たタイプの我が家のワンコ、ただ今2歳、犬生絶好調。
大分落ち着いて来ましたが、ここまでにケージ4つ、トイレトレイ3つ、破壊してプラスチックの部品を食べ、布を食べるのでケージの床には何も敷けません。ワンコベッドは一切飾りなし、噛み切って無いか1日2回の散歩で不在の際に必ずチェック(中綿を食べるため)常に予備を二つストック、ビターアップルはむしろ大好物、、、
と、こんなヤツですが、最終的に大型犬でも対応できる木枠(齧っても細かく削れるタイプ)のケージ、トイレトレイはステンレス製で、ベッドは上記対応で落ち着いてます。
ちなみに、毎月慣らしを兼ねて病院で健康チェック(大好きなので、レクリエーションですねσ(^_^;))、しつけ教室月一、他犬と遊べるトリミングサロン月一、トリミングは遊ぶ所、と誤解されても困るので普通のトリミング月一、散歩は朝30分、夜は1時間、距離も隣町やそのまた隣町まで毎回コースを変えて、、、ここまでやって、漸く先代犬と同レベルまでいう事を聞いてくれてます。

獣医さんの言葉ですが、「楽しみは一度に沢山より少しずつ何回も、の方が良いですよ」とのこと、時間が許すなら、一回のお散歩を短目にして回数を増やしてみたらどうでしょう?
なんだか自分の事ばかり書いてすみません、こんなハッチャケ犬でも、一緒に旅行に行ったり出来てるので、と書いてみました。ウザかったらとばして下さい。
いつかシニアになったら、ソファに上りたくても上がれなくなってしまう日も来てしまいますから、元気を楽しみながら、困り事は知恵を絞って解決していきましょう!
頑張りましょうね!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -