犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
健康管理

拾い食いと暑さ対策

【健康管理】no.28089 kyo さん 
2020/08/07(Fri) 10:29:42
我が家の犬は食べ物以外も飲み込んでしまうため、散歩の際は口輪をつけています。
夏になり、夜などのなるべく暑くない時間帯に散歩に行っていますが、やはり息が荒いです。
明るい時間帯であれば落ちているものを避けることが可能ですが、煙草のポイ捨ても多く、夜だとライトを持っていても不安なため口輪を外すのが怖いです。
拾い食いと体温調節、両方同時に対策できる方法はありますでしょうか。

Re: 拾い食いと暑さ対策 - no.28090 名無しさん さん

2020/08/07(Fri) 14:43:54
鼻ぺちゃ犬種には使用できませんがジェントルリーダーを使用した事があります。
口輪と違いますが口の下からリードをつけるので少しひくだけで鼻が横に引っ張られたりするので拾い食い防止になります。ワンコも鼻のところが気になるようで拾い食いどころではありませんでした。
その他、引っ張り癖などの躾にも利用できます。
うちは足が短い犬なので地面が近く最悪でした。
今は幾分マシになりましたが今でも気をつけてます。

Re: 拾い食いと暑さ対策 - no.28091 名無 さん

2020/08/07(Fri) 15:15:35
うちの子も拾い食いをよくして困っていましたが、早歩きで散歩するといいとアドバイスを貰い、早歩き散歩をするようにしました。
5歳になった今は殆どしなくなりました。有効だったのか単に拾い食いに興味がなくなっただけなのか分かりませんが…

暑さ対策は服を着せています。
防虫、UVカット、冷感素材の服を散歩時に着せています。
着せ忘れるとへばりますが、着ている時は大丈夫ですので、有効だと思います。
あと小まめに水分をあげています。うちでは今の時期は1時間の散歩で3度ほどあげます。


地熱温度が低い早朝に、暑さ対策されている服を着せ、早歩きで水分補給を何度かしながら、日陰を選んでの散歩がいいと思います。


Re: 拾い食いと暑さ対策 - no.28092 kyo さん

2020/08/07(Fri) 21:57:25
ジェントルリーダーというものがあるのですね。
早速調べてみましたが、うちの子は頭が小さいのか首輪系はすっぽ抜けてしまうのでつけられなさそうです。良いものを紹介して頂いたのにすみません。
引っ張り癖は無く本当に拾い食いというかなんでもかんでも飲み込むのだけが悩みで、1年で2回も内視鏡での摘出手術をしており、精神的にもお財布的にもきついです。

Re: 拾い食いと暑さ対策 - no.28093 kyo さん

2020/08/07(Fri) 22:02:27
試しに日没前に口輪をつけず早歩きをしてみたところ、落ちているものには目もくれずスタスタ歩いてくれました!
もう一匹(7歳)が歩くのが遅く、どうしてもそっちに合わせてしまい立ち止まることも多いので、散歩は別々に行ったほうが良さそうです…。
それでも夜に口輪無しは怖いので、試しに購入してみたクールバンダナをつけて様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

Re: 拾い食いと暑さ対策 - no.28094 名無しさん さん

2020/08/08(Sat) 06:39:25
首輪系は抜けてしまいそうという事ですが、ダブルリードにする手もありますよ。犬種が書かれていないので何とも言えないんですが、我が家のダックスはそもそも何かを咥える為に頭を下げるアクションが殆どないので拾い食いには悩まされました。シニアになったら落ち着きましたが。
暑さ対策は服を濡らして着せるといいと読んだ事があります。着せるだけで涼しい服なども売ってますよ。

Re: 拾い食いと暑さ対策 - no.28095 名無しさん さん

2020/08/08(Sat) 17:06:17
ジェントルリーダーは鼻上と首につながって首の下で留めるので抜ける事は無いように思います。
ハーネスはコントロールしにくくないですか?

Re: 拾い食いと暑さ対策 - no.28100 くるまま さん

2020/08/10(Mon) 12:02:22
装着したまま口をあけてハアハアしたり、そのままお水を飲めるタイプの口輪もありますよ。
「マズルガード」で検索すると見つかりやすいかもです。
ちょっといかつい感じですが(笑)
安全にお散歩できるといいなあ(*´꒳`*)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -