犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
しつけ

マーキング

【しつけ】no.28096 cph さん 
2020/08/09(Sun) 01:42:46
はじめまして。
Mダックスのオスを飼っています。
去勢済みで、今月で8ヶ月のパピーです。
お留守番は1日6時間ぐらい、週2~4日ぐらいで、散歩は毎日30~40分、梅雨時期はなかなか行けていませんでしたが週1ドッグランに行っています。

室内でのマーキングのやめさせ方、叱り方について知りたいです。

6ヶ月後半ごろからマーキングが始まりました。(外出先では通常の排泄を限界まで我慢してする、という感じでマーキングはしません)
うちに来てすぐトイレは覚え、留守番以外はわたしと同じ部屋で常に放し飼いにしていましたが、私がお風呂などその部屋から少しの間離れた時や就寝中にマーキングするようになってしまいました。

マーキングしようとおしっこの体制になったら強く叱って、その後ケージに入れるようにしていますが、基本わたしが見てる(起きてる)時はしないのでなかなか叱れずしつけができません。

そこで1ヶ月ほど前から部屋から離れる時、就寝時はケージに入れるようにしました。
ただこれだとダメなことをダメと教える機会がないのでいつまでも覚えられないのでは…と不安です。
いずれは留守番以外フリーにしたいのですが、皆様はどうされてますか?

また、こちらのサイトで子犬は叱るより褒めるを9割のしつけを、叱ったあと悪いことをやめられたら褒めると良い、叱るだけではよくないと見て、わたしは犬に対して叱りすぎているかもしれないと反省しました。
マーキングをした時の叱り方は間違っているでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re: マーキング - no.28097 もも さん

2020/08/09(Sun) 10:28:49
室内でフリーにしてる時でも、時間を見てトイレに誘導してさせます出来たらご褒美をあげる。我家の15歳いまだにおやつ欲しさにトイレで数滴して「したぞ~ご褒美要求」しますよ!子供のトイレトレーニングと一緒ですしつこいくらいにおしっこシーシーでも1212でも誘導してトイレを刷り込みます。怒る?縄張り意識の問題なのであまり意味ないと思います。トイレ→ご褒美
怒れば見えない場所に嫌がらせしてすることを覚えますよ!暑い日がこれから続くので室内でトイレできるようになれば飼い主も楽ですから頑張りましょう!

Re: マーキング - no.28098 名無しさん さん

2020/08/09(Sun) 20:54:28
体の成長と共にマーキングは有ると思いますがお外でしないタイプなんですよね?
おトイレの環境はどうなっていますか?
眠るスペースの近くにトイレを置いてないですか?

オシッコをしたら怒ってケージに入れる行為は間違っています。
悪い事をしたらケージに入れられると学習してしまいます。
オシッコは何も言わず消臭をして片ずける。
今オシッコをしている場所は何時も同じ場所では無いですか?
もしそうならそちらにもトイレを作る。
カーペットを敷いたりしていませんか?
小さいうちは片付けた方がいいです。
トイレは失敗を繰り返していずれは失敗しなくなります。
怒りたい気持ちもわかりますが無言で掃除してください。

うちも失敗してましたがおトイレできちんと出来るようになり今ではお留守番もフリーで出来るようになってます。
あまり怒らないように褒めて躾けて下さい。
ちゃんと考えて行動するようになりますよ。
頑張って下さい。

Re: マーキング - no.28099 くるまま さん

2020/08/10(Mon) 11:46:47
ダックスちゃん、もしかして少し怖がりさんでしょうか。
お外で排泄しようとしない子は、怖がりや繊細な子が多いように思います。

相談を拝読して、もしかしたら単なるマーキングではないのかも・・?と思いました。
普段から室内どこでもついてくるような、甘えん坊ならいわゆる分離不安の可能性もあります。
cphさんがいないことへの不安から、つい冷静な判断(トイレへ行く)が出来なくなる。
もしくは、失敗するとcphさんが戻って来てくれる。
(叱られるけど一人ぼっちよりはいてくれる方がいい!)

もしもこの場合は、排泄だけをどうこうしようとしても無理です。
「一人でも大丈夫」を教えてあげないと、根本解決には至りません。
飼い主さんとの絆が深まる時期に、こういった問題が起きやすくなる場合があります。

失敗を叱る前に、ダックス君がオシッコの失敗で何を伝えようとしているのか、ちょっと耳を傾けてあげて下さいね♪

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -