犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
犬の行動

甘え鳴き

【犬の行動】no.28117 らん さん 
2020/08/18(Tue) 08:18:43
先日、豆柴4ヶ月(もうすぐ五ヶ月)をペットショップから迎え入れました。性格がきつく抱っこされても唸り手を噛んだりする子だったので、今まで売れてないんだと思います…と言われてました。
それでも根気よく育てていこうと思い連れて帰りました。その日もおとなしかったのですが、昨日の朝から甘え鳴きのようなキューンキューンと泣くようになりました。その場合は無視をきめこんだしかいいですか??
あと私が近づくと興奮してケージ内を走り回ってます。その場合も注意した方がいいですか?? 
それとトイレがまったくわかっていないのでケージ内でしまくります。お昼は留守のため帰ってくるとケージ内のベッドがびちゃびちゃでした(;_;ベッドなどは入れないほうがいいでしょうか??
たくさん質問しましたが、どうすればいいか分からず…教えていただけたら助かります。

Re: 甘え鳴き - no.28121 ちく さん

2020/08/19(Wed) 00:32:59
こんにちは。
あまりお役に立たない返信で申し訳ありません。

柴犬(豆柴という犬種はなく、豆柴と言うのは柴犬の体が小さい子を指す名称です)と言う犬種はとても飼育の難しい犬種と言われています。
個々の性質の差があり、中にはペットとして向いていて手のかからない性格の子もいますが、本来は狩猟タイプの子が多くなかなか躾をするのが難しいです。
狩猟タイプの性格の子は初心者には向かず、飼い主の力量がないと様々な問題行動を起こします。
狩猟タイプとは噛むのが当たり前と言われる様な性格の子が多いです。
ただし、飼い主としての力量が十分ある方に飼育されれば、それは従順で頭の良い最高の家族となります。

文章を拝読させて頂いた限り、お迎えしたワンちゃんはキツイ性格のうえ(恐らく狩猟タイプ)、本来なら社会化を学ぶ時期だった期間をショップで過ごしてしまったので、なかなか難しい子ではないかと思われます。
また日中はお留守番もあるとの事で、躾が入りづらいと考えられます。

ですので、下手に自分で躾をするよりも最初からトレーナーさんについて頂いてトレーナーさんに教わりながら躾をした方がよろしいかと思います。
柴犬の場合は通常のドックトレーナーさんではなく、柴犬の躾の経験豊富なトレーナーさんにお願いして下さい。
柴犬と言うのは個体差はありますが、それほど躾が難しいのです。

まずは柴犬についていろいろ検索なさって理解してあげて下さい。
YouTubeで、柴犬の経験豊かなトレーナーさんが柴犬について説明している動画などもあります。

お役に立たないご返信を長々と失礼いたしました。

Re: 甘え鳴き - no.28123 名無しさん さん

2020/08/19(Wed) 23:06:32
ケージは寝室とトイレスペースを離して分けられるものをお勧めします。
まだトイレトレーニングはされていないのであちこちでしちゃうのは仕方ないです。
ペットシーツをたくさん敷いて少しずつトイレスペースを小さくしたり色々な方法があります。
どんなワンコでも室内で飼うのに躾が必要です。

今は飼い主さんが近ずいたらコーフンするのも仕方ないです。

注意するのも言葉を統一したり声のトーンを変えたり
さまざまな事を飼い主さんが勉強して躾をして下さい。
ですが体罰は絶対辞めてくださいね。

YouTube動画や本、犬の幼稚園、トレーナーさんなど色々な方法がありますが初めて飼うなら早めにトレーナーさんを頼った方がいいかもしれません。
初めは大変で疲れますが時間が経てばこんな事で悩んでいたなと思います。
頑張ってください。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -