犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
その他

音に怖がり過ぎます

【その他】no.28144 フジサワ さん 
2020/08/27(Thu) 11:58:24
1ヶ月前の大きな落雷音から音に対し敏感すぎるほど怖がります。近所のロケット花火の音、バイクの爆音、トラックの通過音なと、家の中で外の小さな音でも聞こえるとびくびく震えながら狭い場所へと逃げ込みます。
出来る限り安心させようとしてはいるのですが、怯えはなかなか止まりません。
散歩途中でも怖い音で怯えた場所は覚えており、後日その場所に近づくことを拒みます。

生後3ヶ月から里親として我が家に迎え入れています。現在2歳半♀雑種中型犬です。普段は人にも犬にも懐っこい性格です。
どうすれば良いのかどなたかお教えいただけると有難いです。よろしくお願いします。

Re: 音に怖がり過ぎます - no.28149 なおみ さん

2020/09/01(Tue) 15:08:40
普段から音にビクビクしていなかったのであれば、時間が経てば記憶が薄れ治まってくると思います。
一年後に治まってるといいな、くらいの長い目で見てあげてください。

克服させようと頑張らないでください。怖いことは慣れませんので散歩コースを変えて通らないようにしてあげてください。

怯えて震えてるならそばにいて手をそっと当ててあげてください。
一言落ち着いたトーンで大丈夫とか声をかけてもいいですが、
安心させようとたくさん声を掛けるのは逆効果で、わんちゃんからすると怖がってるのに飼い主がワーワー言ってるからやっぱりとんでもないことになってるんだ!と思ってしまいます。
同じ理由でせわしなく撫でたり、抱っこの習慣がないのに抱っこしたりするのもやめてあげてください。

特別な対応はいらないです。
怖かった記憶を強化させるだけです。

そばにいるよ、大丈夫だよという気持ちで寄り添ってあげてください。
今は怖くてパニック状態でしょうが、何度も何度も繰り返していくうちに少しずつ寄り添ってる飼い主に気づいてくれると思います。

先代犬は震災から雷、豪雨、車に乗ることがだめになりました。
車に自分から乗るようになったのは8ヶ月くらいかかったかな?一年は掛からなかったように思います。雷や豪雨は2年後には平気になってました。季節的なものですので本人が克服したのはもっと早かったかもしれません。

気長に付き合ってあげてください。

Re: 音に怖がり過ぎます - no.28150 名無しさん さん

2020/09/01(Tue) 16:39:23
うちも2年くらい前に旅行で標高が高い場所にあるコテージに泊まって散歩で歩いている時にすぐそばの木に予告なく雷が落ちて木に火が付いてました。
慌てて建物の軒先に避難して通り過ぎるのを待っていましたが山に何度も雷が落ちて凄かったです。
それ以来雷が怖くなったらしくゴロゴロとなると2匹ともハアハアとパンティング、体を震わせるようになりました。
1匹はくっついてきて1匹はケージの中のクレートに入ります。
うちは雷、花火がダメなのですがトラックやバイクにも怯えるのは困りますね。
お家で音を聞かせて慣れさせたり、サプリの服用などもありますが下痢をするなどの体に異常が現れていないならいつも通りに過ごさせてみてはいかがでしょう。
音楽を流したりTVのボリュームを大きめにしたりするのも多少の効果があります。
お互い少しずつでも平気になると良いですね。

Re: 音に怖がり過ぎます - no.28153 フジサワ さん

2020/09/02(Wed) 09:24:13
ありがとうございます。我が家よりも貴殿様のワンちゃんは山でもっと怖い経験をされてしまったのですね。いただいたアドバイスとても有難いです。参考にさせていただきます。諦めずに寄り添いながらあったかい愛犬生活を楽しませていただきませね。ありがとうございます。

Re: 音に怖がり過ぎます - no.28154 フジサワ さん

2020/09/02(Wed) 09:38:01
なおみ様、アドバイスありがとうございます。確かにこちら側も過敏に心配し過ぎた感があります。安心して頼れる親であらねばと思います。最近は少しづつ怖がりがおさまったかなと思いきや、昨日は予期せぬ花火&急な落雷のダブルパンチを食らってしまいました。が、今朝はいつも通りに戻ってくれたのでホッとしております。まだまだ長い人生(犬生)を穏やかに楽しいものにしてあげるよう寄り添いながら日々を楽しみたいと思っております。ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -