犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
しつけ

トイレトレーニングについて

【しつけ】no.28151 aco さん 
2020/09/01(Tue) 18:39:29
はじめまして。
生後二ヶ月のトイプードル♂をお迎えして、一ヶ月が経ちました。

初めの頃は、メッシュなしのトイレトレーでトイレをしていましたが
突然わたしが仕事中で、家にいない時に
トイレシーツをぐしゃぐしゃにするようになりました。

誤飲などが怖く、メッシュつきのトイレトレーに変えたところ
次はトイレトレーの上で寝るようになり
トイレトレーの横でトイレをするようになってしまいました。

帰ってくると、うんちは踏まれてるわ
おしっこはそこらにあるわ、と掃除に体力の大半をとられてしまいます。

どうすればいいでしょうか?
アドバイスなどいただければ、幸いです。

Re: トイレトレーニングについて - no.28155 名無しさん さん

2020/09/02(Wed) 12:19:44
2ヶ月の月齢からお留守番させているのでしょうか?
一人暮らしかご家族と暮らしていらっしゃるのでしょうか?
今3ヶ月とのことですが、トイレトレーニングと記載されていますがトレーニングしてないですよね。
そのくらいの月齢の仔はお留守番は無理です。
消化系が未発達なので食事も数回に分けて与えます。
色々な躾やトイレシートにおトイレできるように躾けていきます。
きちんとできるようになるのは個体差ありますが体が成長し終わって8ヶ月位かかると思います。
概ね6ヶ月までで社会性のあるワンコになれるか決まります。
購入した時に犬の幼稚園やトレーナーさん、飼い方などのお話はありませんでしたか?

Re: トイレトレーニングについて - no.28162 ラム さん

2020/09/04(Fri) 13:38:12
仔犬には トイレで排泄するという考えがありません。
そもそも それがトイレだという事も認識していません。
ずっとケージの中で 暇だからトイレシーツをぐちゃぐちゃにして遊んでいるだけです。
放置していても 勝手に覚えてくれる事はありません。
一つ一つ 飼い主さんが教えて行く必要があります。
長い時間留守にしていては 何も状況は変わりませんよ。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -