犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
犬の行動

落ち着くのはいつから?

【犬の行動】no.28316 じゅ◆17b3c706 さん 
2020/12/25(Fri) 15:44:20
生後9ヶ月のトイプードル×ダックスのミックスを飼っています。
子犬の頃からケージの外に出せば何かを噛んでいるかおもちゃを振り回しているか走り回っているかで落ち着きがありません。
大人になれば落ち着くのかなと思っていましたが成犬になりかけの9ヶ月でも落ち着きがなくゲージから出せば走り回っています
撫でている時は床にゴローンとしておとなしいのですがそれ以外の時は基本的に落ち着きがないです。
しつけの問題なのかそれとも年齢の問題なのかアドバイスほしいですよろしくお願いします。

Re: 落ち着くのはいつから? - no.28319 名無しさん さん

2020/12/26(Sat) 23:12:24
両方だと思います。

元々の性格が強く、刺激が足らないのでケージから出ると「キャッホ〜!」となり、躾のメリハリが足らないので落ち着く為のスイッチのオンオフが分からないのでは?

お散歩はマンネリ化してないですか?
パピー同士の交流体験などは足りていましたか?

あと少しで成犬です。
少し色々振り返ってみないと苦労するかと思います。
ご参考まで。

Re: 落ち着くのはいつから? - no.28324 みこ さん

2020/12/30(Wed) 20:19:33
だいたい一歳半ぐらいで落ち着いてきますが、本格的に大人になるのは3歳だと言われてます。

あと、日常の運動が足りてないんじゃないでしょうか?
散歩以外に普段どれだけ運動させているのか分かりませんが、エネルギーが有り余ってます。

外でドッグランや、ボールで運動させれば家の中で疲れて寝るようになりますよ。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -