犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
病気

フィラリアにかかり、食事をしなくなりました

【病気】no.28323 ヒロタ さん 
2020/12/30(Wed) 02:22:40
1ヶ月前辺りからドライフードを食べなくなりましたが缶詰やおやつは食べてたのでただの好き嫌いと思い様子を見ていましたが缶詰も少ししか食べなくなった所で不審に思い病院に連れていったところフィラリアの強陽性とでました。年齢は10歳です。日に日に弱ってご飯もほぼ何も食べなくなりました。ハムや鶏肉など口元にあげても食べません。いまは週に5日ほど病院に通って点滴を打ってもらってますが私になにかしてあげることは無いでしょうか??流動食を半ば無理矢理食べさせてあげた方がいいのでしょうか??日に日に弱っていく姿を見ていつ容態が悪化しても悪くないと言われ心配でたまりません。飼い始めたのは小学生の頃だったとはいえ、犬を飼うにあたって病気について勉強していなかったことにすごく後悔をしてます。。。

Re: フィラリアにかかり、食事をしなくなりました - no.28326 名無しさん さん

2020/12/31(Thu) 12:16:31
ご心配ですね。
愛犬さんは今、どんな状態なのか獣医さんに聞いてみてください。流動食の話も聞いて下さい。
成虫がいるのか、臓器にダメージがどれくらいあるのか、どんな治療をすれば陰性になる可能性があるのか
ご飯を食べさせれば良くなるとかの話ではありません。
流動食をあげるのも大変です。
管を胃まで通して固定をする手術をします。
流動食をあげる前にもどさない薬を入れてから人肌に温めた流動食を少しずつ入れていきます。
この作業を何度も繰り返すのでつきっきりです。

助けたい気持ちよくわかります。
あなたが今の状態を正しく理解して今後の治療方法を模索してください。

Re: フィラリアにかかり、食事をしなくなりました - no.28340 ヒロタ さん

2021/01/05(Tue) 00:41:28
お返事遅くなりすみません。あれから全然ご飯も食べなかったためエコー検査を受けたところ肝臓癌であろう腫瘍がみつかりました。それが圧迫してご飯を食べないそうです。今日急激に元気がなくなり、昨日まで歩いてトイレなど行ってましたが寝たきり状態になりました。最後まで一緒にいてあげようと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -