犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
犬の行動

ストレス?

【犬の行動】no.28331 ぼんた さん 
2021/01/04(Mon) 06:47:47
2ヶ月のフレンチブルドック
お家にきてから3日目のまだ2ヶ月のフレンチブルドックちゃんなのですが、基本的にはゲージの中に入れて過ごさせていますが、少しゲージの外に(ゲージの外にも柵を立ててゲージの外で遊べる範囲内は決めています。)出すと狂ったように暴れだします。

初めてのワンちゃんなのでこれが普通なのか、それともストレスが溜まっているのか分からず質問させていただきました。

また最初に買ったゲージがベットとトイレのみのスペースしかなく、ゲージの中ではベットの上でしか遊べない感じになっているのですがそれも良くないのでしょうか?

Re: ストレス? - no.28334 名無しさん さん

2021/01/04(Mon) 13:13:28
これから色々と躾をしてくのでしょう?
トイレと寝床をくっつけているのはありえないです。
もう少し勉強しましょう。
そんな小さなスペースに閉じ込められて出したら暴れ出す。
当たり前な気がします。もう少し環境を考えて下さい。
ネット、本、youtubeなど色々と環境作りの方法が載っています。
あなたがどう育てたいかで変わってくると思います。

Re: ストレス? - no.28337 ライ さん

2021/01/04(Mon) 21:08:00
ストレスがどうので、狂った様に暴れ出してる……訳ではないです。 ケージの中で過ごしていれば、出して貰えた時には嬉しくて、テンションが上がります。 ご自身に置き換えて考えれば分かる事だと思います。 いつ出してあげるのですか?基本的にはいつも飼い主さんの傍に居るのが、ワンちゃんにとって嬉しいのです。寝る所・トイレは別にした方が良いのではないですか? まだ2ヶ月のパピーちゃんなら、躾も今からです。 どうぞ真剣に考えてあげて下さい。 ベストパートナーになるのか、手に負えない仔になってしまうのか、今からです。

Re: ストレス? - no.28341 ラム さん

2021/01/05(Tue) 22:36:05
なぜ基本ケージの中での生活をさせているのでしょうか?それは誰かのアドバイスでしょうか?
2カ月の仔犬と言えば 遊びたい盛り やんちゃ盛りです。走り回ったり いろんな物にいたずらしたり くわえてみたり 噛んでみたり たくさん経験をする大切な時期です。
飼い主さんになられたあなたとたくさん遊んで あなたとの信頼関係を作る大切な時間を ケージの中での生活ばかりでは 生きているとは言えません。
犬と楽しい生活を送るためにお迎えしたのであれば たくさん遊んであげて下さいね。
狂ったように暴れているようにみえるのは 体力が有り余っているからです。
そして そう言うやんちゃな時期はしばらく続きます。
大人になるまで 時間がかかりますが 是非そのやんちゃな時期を飼い主さんも 一緒に楽しんでくださいね。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -