犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
体調

うんちの量

【体調】no.28343 むむ さん 
2021/01/13(Wed) 08:25:11
プードル、2.8kgの1歳2ヶ月のオスを飼っています。
前までは、うんちはコロンと3〜4cm程のものしかしなかったのが、
最近になって3、4cmのもを3本ぐらいと
小さいのがころころ転がっています。
少しゆるくて、たまにゼリー状のものも混じっていることがあります。
フードはずっと同じのもので
たまに同じ種類の中で味を変えたりはしていますが、なかなか食べてくれないので
市販のふりかけをかけたり、キャベツと人参を湯通ししたものを
上にのせて食べたりしています。
フードの量とかは変わっていないのですが
急に2倍以上に増えたのはどうしてなのでしょうか?

Re: うんちの量 - no.28348 清沢 さん

2021/01/15(Fri) 23:13:01
ゼリー状は寒さが関係あると思いますが、量の問題は野菜が原因と思います。
野菜は少量を生で与えましょう。野菜は必要ないという人もいるぐらいで間違いではありません。
ドッグフード特にドライフードは人の手間を軽減するために考えたもので、犬にとってごちそうではありません。
一食は栄養バランスの為にドライでいいですが、他は手作りにしましょう。美味しいので食いが違います。
牛や馬肉を生で与える人もいますが、うちでは牛・豚・鳥・マトンを茹でて与えてます。魚も食べます。
ゆで汁は冬はぬるい温度で、夏は冷やして与えると喜んで飲んでます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -