犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
しつけ

おすわりについて

【しつけ】no.28359 ななし さん 
2021/01/19(Tue) 11:36:37
2週間ほど前よりマルプーを飼っている新米飼い主です。
吠え癖や噛み癖に手をやきつつもいろんなことを調べながら試行錯誤しております。
小さいうちから、と思いおすわりなどを教えてみようかと思ってyoutubeを見ながら真似してみるのですがどうもうまくいきません。
エサで釣って自然とおすわりできるように、とやってみるのですがエサに興奮して腕にしがみつき甘噛みし始めます。
上を見上げさせようとすると立ち上がってしまいます。

年齢的にまだ早いのか、このまま根気強く続けて良いものか悩んでます。
おすわり、まての覚えさせるおすすめの順番なども教えていただけると幸いです。
ちなみにまて、もエサに興奮して一層暴れまくります。
コツなどありましたらよろしくお願いします。

Re: おすわりについて - no.28360 ラム さん

2021/01/19(Tue) 15:54:07
マルプーと言う事は マルチーズとプードルのMIXちゃんですか?
だとすれば プードルはとっても元気で明るい子が多いと思います。
お迎えしてから わずか2週間と言う事もありますが
想像をするに まだ仔犬ちゃんですよね。
おすわりを急いで覚えてもらうことはないと思います。
まず 一緒に遊んであげたりする中で 徐々に信頼関係を築いて行く事の方が大切かと思います。
貴女の言っている言葉の意味が徐々に分かるようになってきてからでも 遅くはないですよ。

おやつやフードを見せる または匂いをかがせる
親指と人差し指の間に隠れるくらいの大きさの物が良いですね。
貴女も座って 目線をなるべくワンちゃんの高さに合うようにして 興奮が落ち着くまで待ってあげて下さい。
落ち着いてから フードを持った手で ワンちゃんの鼻の先が 上を向くようにゆっくり誘導してあげて下さい。最初はその意味がわからないかもしれませんが 決して怒ったりしないであげて下さいね。
ワンちゃんも 初心者ですから。

Re: おすわりについて - no.28361 ななし さん

2021/01/19(Tue) 16:18:07
>ラム様
ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで失礼しました。仰る通り、3か月のトイプードルとマルチーズのMIXです。

暖かいお言葉ありがとうございます。
全てが初めてでしっかりしなければとあれもこれもと急ぎすぎていたのかもしれません。
まずは愛犬との信頼関係をゆっくり築いていこうと思います。おすわりの仕方についてもありがとうございました。
私と愛犬お互いに色々と慣れた頃に挑戦してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。


※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -