犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
犬の行動

マナーベルトの着用について

【犬の行動】no.28363 n さん 
2021/01/26(Tue) 10:49:57
1歳のオスですが雑菌が入ったのか頻繁にちんちんを舐めるようになり包皮炎になってしまいました。

病院から支給された塗り薬を塗っていますが朝から晩までずっと舐め続けるので対策のためマナーベルトを着用しています。
(着用の際はムレないように様子を見て頻繁に蒸しタオルで拭いてパットの交換をしています)

友人の家に行くときなどよく着けており、本人も気にしていない様子で普段は外すようなことはしませんが、中のパットを引っ張り出して食べてしまいます。そしてマナーベルトの隙間からちんちんを舐めます。

過去に噛み癖防止のために苦いスプレーなど多く試しましたが、飲み薬も喜んで完食するような子なので全く効きません。
マナーベルトをオムツや介護服に変えたりもしましたが食い千切るため無意味でした。

現状、舐めようとするたびに止めてますが人の見えないところで隠れて舐めたり、隙あれば舐めて止められません。
舐めようとしたら気を逸らしたりしても意味がありません。
叱っても反抗した事がないのですが今回ばかりは痒くてイライラしているのか反抗してきます。

イライラ軽減のためにおもちゃを与えたり遊ぶ時間を増やしたり散歩時間を増やしたりしていますが、ちんちんを舐める行為はやめません。

このままだと治るものも治りません。どうしたら止められるでしょうか??
痒くて舐めたい気持ちは分かるので物理的に舐められないようにしたいのですが、何かいい案はありませんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Re: マナーベルトの着用について - no.28364 もも さん

2021/01/26(Tue) 11:32:35
マナーベルトよりエリザベスカラーの方が有効だと思います。
それか、オムツにしては?
我家の20歳の愛犬は人間用の新生児のオムツを尻尾の穴を開けて使用してますが、赤ちゃん用は犬用より通気性もあり皮膚がかぶれる事もないですよ!

Re: マナーベルトの着用について - no.28365 n さん

2021/01/26(Tue) 11:36:01
ももさん
ご回答ありがとうございます

エリザベスカラーは有効そうですね、購入して試してみます!

オムツは試したのですが引っ張って噛みちぎってしまうんです。。
人間用のほうが通気性が良いのは勉強になりました!必要になった時は人間用買ってみようと思います

ご回答ありがとうございました

Re: マナーベルトの着用について - no.28366 もも さん

2021/01/26(Tue) 12:59:06
エリザベスカラーは布製もあります。手作りも可能ですので、着ない綿シャツなどで作るのもお勧めです。

Re: マナーベルトの着用について - no.28367 名無しさん さん

2021/01/26(Tue) 17:57:29
マナーベルトを食べてしまうような子だと、ソフトカラーよりプラスティックの方が無難かと思いますが我が家のワンはそれでも食い千切りました( ; ;
去勢手術の時の事です。
飼い主が見ていられる時はオムツにして、見ていられない時はカラーが良いかもですね。お大事にしてください。

Re: マナーベルトの着用について - no.28368 n さん

2021/01/26(Tue) 19:56:09
ももさん
色々調べて一番適正なカラーを探してみようと思います(^-^)


名無しさん
ご回答ありがとうございます。

プラスチックでも食い千切っちゃうんですね…(T . T)
色々な型を試してみようと思います!

人が見ていてもむず痒さには勝てないらしく目の前でオムツもビリビリしてしまうんですよね
カラーだと尚のことストレスが凄そうですが、治るまでは頑張ってもらいます…。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -