犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
しつけ

何吠えなのかわかりません。

【しつけ】no.28372 さぁ さん 
2021/01/30(Sat) 21:38:05
生後2ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼い始め、3週間が経ちました。

数日前から何吠えなのかわからないですが、吠えるようになって困っています。

来たはじめはケージの中にいるときに朝吠えしたり、何時間もケージの中で暴れたり吠えたりしていました。無視を続けていたら、ケージにいるときはとても静かにできるようになりました。

ですが、反対にケージから出したときに吠えるようになってしまいました。
前はケージ外ではまったく吠えませんでした。

ケージから出してすぐは大丈夫なのですが、少し時間が経ってひとり遊びを始めたり、私とおもちゃで遊んだりしていると急にスイッチが入り、走り回ったり唸ったり吠えたりします。
また、間違えたおしっこを片付けようとするときも吠えます。

何吠えなのでしょうか?
吠えたときどのように対処したら良いのでしょうか?
吠えられるのに慣れていなくてすごくびっくりして、わ!と声をあげたりしてしまいます。。。

このまま吠え癖がついてしまったらどうしようと恐いです。アドバイスお願いします。

Re: 何吠えなのかわかりません。 - no.28373 名無しさん さん

2021/01/31(Sun) 13:10:25
普通です、要求.興奮.威嚇.警戒.不安.痛みetc言葉を持たない犬は全て吠える行為で表します。
3週間21日は犬にしたらさぁさん宅に来て2か月経過慣れて自己主張も出で来ますよ。
ダックスは一般論として吠える代表的な犬種なので、やめさせるのは難しいと思います。

月齢から私ならケージからフリーにする時に吠えてたら先ず、NOを目を見て言い聞かせ大人しくなったらgoodと褒めてフリーにする。全ての行為にNOとgoodをすりこみgoodはいい事があるけどNOはいい事がない事を毎日繰り返します。
goodはご褒美なんぞもあげたり遊びならがら身体中の口のなか
を触れるようにしたりへそ天にしても嫌がらないようにetc思い出すだけで楽しい日々でしたよ。
吠える行為をコントロールするのは難しいと思いますが、先ず
月齢が幼いので少しは対処出来ると思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -