犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 63
病気

オーバーショットの子の大量のよだれ

【病気】no.29173 ゆう さん 
2022/04/20(Wed) 18:01:55
初めまして。
ペットショップで売れ残っているMダックスがいますす。
現在10か月で健康状態は良いとの事ですが、
左側だけ大量のよだれが常に出ている状態です。
原因を聞いたら、オーバーショットで噛み合わせが悪い為とのことでした。

2週間後にそのペットショップは生態販売を終了するとのことで、閉店後、どのようになるのか心配です。
よだれが改善できれば連れて帰りたいと思うのですが、常によだれが大量に垂れている状態で一生を背負うまではまだ心が決まらず迷っております。

今後、この状態が続くことによる犬の健康への影響はあるのでしょうか?
また、よだれの対策案、治療案などご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re: オーバーショットの子の大量のよだれ - no.29174 名無しさん さん

2022/04/20(Wed) 22:14:20
歯に詳しい獣医さんに相談なさった方がよろしいのではないでしょうか?
もともと大量のヨダレを垂らすワンコもいますが、のべつまくなしではないですし…ヨダレが噛み合わせのせいかどうかも素人には分からないですし。
どうぞ後悔のないように。

Re: オーバーショットの子の大量のよだれ - no.29175 ゆう さん

2022/04/22(Fri) 09:57:09
no.29174 名無しさん

ありがとうございます。
先代犬のかかりつけ医に明日相談に行ってみようかと思ってましたが、歯に詳しい獣医さんですね!
地方なのでなかなか難しいですが探してみます。
ありがとうございました。

Re: オーバーショットの子の大量のよだれ - no.29177 ラム さん

2022/04/21(Thu) 15:01:29
オーバーショットが原因での大量のよだれは考えにくいと思います。
他に疾患があると考えた方が良いと思うのですが…
例えば 消化器系 口内に異常があるなどです。

Re: オーバーショットの子の大量のよだれ - no.29179 はさMAMA さん

2022/04/22(Fri) 09:08:00
我が家にも犬種は違いますがオーバーの子がいます。ヨダレは特に気になりません。

そのダックスちゃんは他に原因があるかもです…。左側だけというのも気になります。

Re: オーバーショットの子の大量のよだれ - no.29180 ゆう さん

2022/04/22(Fri) 10:03:09
no.29177 ラム さん

ありがとうございます。
ペットショップの方も、オーバーショットで食事を少しこぼしたりする子はいるけどよだれがこんなに出ている子はあまりいません。とおっしゃってました。
今回の掲示板で質問をさせていただいた後、
再度問い合わせをした際の説明によると下顎が小さく、唾がためられないことと、舌をうまく使って唾がのみこめてないことが原因のようだとのことでした。

色々と調べている中で、他の疾患があることも知りました。
ただ、疾患を詳しく調べるとなるとやはりショップで購入し、お迎えした後になるようで悩ましいです(涙)

ありがとうございました。

Re: オーバーショットの子の大量のよだれ - no.29181 ゆう さん

2022/04/22(Fri) 10:02:10
no.29179 はさMAMA さん

ありがとうございます。
no.29177 ラム さんへのお礼・返信にも書かせていただきましたが、ペットショップの方も、オーバーショットで食事を少しこぼしたりする子はいるけどよだれがこんなに出ている子はあまりいません。とおっしゃってました。

ペットショップにお願いして、再度病院に連れて行ってもらえたのですが、かみ合わせの問題以外は特に問題ないとの診断だったとのことでした。
もっと詳しく調べるには、やっぱりお迎え後になるのでしょうね・・・・

よだれもこの子の個性と思ってくださいとのことでしたので、その点も踏まえて真剣に考えてみたいと思っています。
ありがとうございました。

Re: オーバーショットの子の大量のよだれ - no.29182 名無しさん さん

2022/04/22(Fri) 13:30:12
出会いなので悩ましいですよね。
うちの子はブリーダーからお迎えする前にケンネルコフ(違うって言ってましたが)になり1ヶ月位治療しました。
肺も白くなりキャンセルして下さいと言われました。
その他、オーバーショット、小肝症など色々とありますががお迎えしました。
歯磨きは大変ですがオーバーショットも子供顔でかわいいじゃんと思ったり色々と気をつけて暮らしてます。
元気いっぱいでお迎えして本当に良かったしこの子のいない生活は考えられません。
何もなく健康な子が1番ですがなんとかなるものです。
無責任なお答えで申し訳ありません。

Re: オーバーショットの子の大量のよだれ - no.29183 ちく さん

2022/04/22(Fri) 15:24:46
こんにちは。

我が家にもショップの売り残りだった子がいます。
見てすぐに病気にかかっている事、先天性疾患がありそうな子だと予想がつく様な子でした。
ショップでは皮膚病だがすぐに治る、それ以外は健康状態良好だと提携病院からのお墨付きと言う事でしたが、ショップの言う事はまったく信用していませんでした。

我が家の状況の検討や家族との話し合いで相当な覚悟をもってすぐにその子を迎えました。
お迎えした足で病院に連れていくとやはり病気に複数かかっていて、先天性疾患も複数ある事が分かりました。
複数の先天性疾患とは生涯付き合っていく事となりました。
通院はかかせず入院や高額な検査もたびたび必要ですが、保険は予想通りお迎え時についていた期間を過ぎたら契約更新は不可、他保険会社も審査が通らないか厳しい条件付きとなりました。
なので医療費は全額実費負担です。
飼育費も病気の為にとてもかかります。
経済的負担はかなり大きめです。
ケアーなども含め手もかかりますし、目が離せません。
かかりつけ病院の通院、高度医療への通院など時間も労力もかかります。
想像よりキツイのは死とたびたび向き合う事(今まで2度ほど覚悟して下さいと言われました)と看病や通院など疲労した時の精神的負担です。
覚悟をしていても一時的に参る事があります。
現実は厳しい事もあります。

でも、この子を迎えて幸せ・喜びを感じる事は本当に多く大きく、散歩してるだけでもヘソ天して寝てる姿を見てるだけでも今日も幸せだなぁと思えます。
手がかかる分、とってもカワイイです。
この子を迎えた事に後悔はありませんし、この子の最期まで出来る限りの事をして看とると決めています。

そのショップの子がどの様な生涯となるのかは誰にも分かりません。
とても迷う気持ちも分かります。
命に責任を持つ・覚悟をすると言う事は重い事ですからね。
後悔のない様に選択なさって下さい。

Re: オーバーショットの子の大量のよだれ - no.29206 ゆう さん

2022/05/04(Wed) 02:30:18
ご回答いただき皆様ありがとうございました。
その後、その子は別の方が家族として迎えられることになりました。
ご挨拶とご報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -