犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 63
病気

しっぽ傷により断尾手術後の様子について

【病気】no.29203 ゲンタ さん 
2022/05/02(Mon) 22:41:33
MIX犬の6歳メス犬です。しっぽの傷で少し壊死してしまい断尾手術しました。手術から5日ほどたつのですが、しっぽは下がっている事が多く、しっぽが自分にあたると怖いのか下がり隅に逃げます。あまり元気なく散歩でも抱っこが多いです。しっぽに違和感があるからなのでしょうか。しっぽが上がると歩いてくれるのですが。食欲はあります。何か怖がっている感じです。

Re: しっぽ傷により断尾手術後の様子について - no.29207 ナナ さん

2022/05/04(Wed) 03:49:25
6歳の子が何故そのような行動を取るのか 正確にはわかりませんが、断尾手術からまだ5日しか経っていないことから もしかしたら まだ痛みがあるのかもしれません。
そして6年間あったはずの尻尾を切られてしまったショックでそのような行動を取っている可能性は考えられます。尻尾を切られた事で 人間に対して不信感を抱いてる可能性もあります。いずれにしても 無理せずゆっくり時間をかけて 閉ざした心を開く努力は必要かと思います。
犬からしてみたら 尻尾が壊死したから切るしかなかったと言う事情は理解出来ませんから ここから飼い主さんがフォローして行くしかないと思います。

Re: しっぽ傷により断尾手術後の様子について - no.29211 清沢 さん

2022/05/08(Sun) 12:05:14
術後5日ですから単純に痛みがあると思います。
人間でいえば指を切断するような事ですから容易に痛みはなくならないでしょう。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -