犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 63
体調

狂犬病ワクチンを接種後の症状

【体調】no.29230 りあ さん 
2022/05/19(Thu) 01:09:07
我が家の3歳になるトイプードルの女の子なのですが、10種混合を接種した時は毎回と言って言いほど、体調不良になってしまうのですが・・・
狂犬病ワクチンの場合は体調不良になった事がないのですが、今日は午前中に接種してずっと元気だったのに、夕方から少し元気がなくなってきて、食欲がなく寝てばかりなのですが、明朝まで様子をみても大丈夫でしょうか?
お手数ですがご助言いただけると幸いです。

Re: 狂犬病ワクチンを接種後の症状 - no.29231 名無しさん さん

2022/05/19(Thu) 12:36:12
うちのワンコもしばらく寝ています。
辛いんだと思います。
毎年ではなくたまになります。
下痢をしたりしばらく続く様なら病院に電話をしてみては?
症状を軽減できる注射を打ってもらう事もできます。
ワクチンを打つときは次の日病院がやってる前の日の午前中に打つようにしています。
何かあったら怖いのでそうしています。
お大事に

Re: 狂犬病ワクチンを接種後の症状 - no.29236 ちく さん

2022/05/19(Thu) 19:43:56
ご心配ですね。

様子を見て何かしら別の症状が見られた時や今のご様子が続くようでしたら病院にご相談なされた方が良いと思います。

また急激な症状の悪化(グッタリしている)や体の赤みや腫れ・発熱や低血圧(舌や歯茎が紫になる)などが診られた場合は早急に病院を受診なさって下さい。
アレルギー反応やアナフィラキシーを起こしている可能性もあります。
一般的にはアナフィラキシーやアレルギー反応は接種後すぐにあらわれる事が多いのですが、遅滞性アレルギーと言う体質の子が居て接種後6時間〜24時間経ってからアレルギー症状が出る子もいます。

各種予防接種後に体調を崩す様でしたら予防接種を受けないと言う判断もアリかと思います。
混合ワクチンについては10種よりも5種などの方が副作用が軽減されます。
1度獣医さんとご相談してみてワクチン接種についてもう一度お考えになってみてはいかがでしょうか。
狂犬病予防接種については獣医さんの免除診断(受けれない・受けない方が良い)があれば、獣医さんから自治体に免除申請をしてくれ免除の対象となりますよ。

我が家の愛犬はワクチンアレルギーがあるので混合・狂犬病(免除)ともワクチンを2歳から受けていませんが、何も問題なくシニアを迎えてます。
よく犬関連の施設(サロンやホテルやランなど)が使えなくなるのではと思われますが、獣医さんの診断書があればどこも受け入れてくれる事の方が多いですよ。

どうぞお大事になさって下さい。

Re: 狂犬病ワクチンを接種後の症状 - no.29237 はる さん

2022/05/19(Thu) 22:26:47
混合ワクチンは狂犬病に比べて副反応か出やすいそうです

うちも寝込むし身体が腫れるのでアレルギーを起こしにくくする薬を注射してから混合ワクチンを注射してもらったところ普通に生活が出来たので
助かりました

Re: 狂犬病ワクチンを接種後の症状 - no.29239 清沢 さん

2022/05/20(Fri) 07:54:39
心配なら即動物病院へ。
混合ワクチンも種の数が多いほど良いと思うのが間違い。
必要最低限にすべき。
接種後不調になるようなら私は以後打ちません。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -