犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 63
しつけ

おもちゃ以外の噛み癖

【しつけ】no.29246 困ってます。初めて利用します。 さん 
2022/05/21(Sat) 23:00:50
はじめまして。いろいろ調べても分からず質問いたします。まずは概要からお伝えします。

・生後6ヶ月のマルチーズ。
・散歩をすると、石でも草でもゴミでもなんでも口に入れてしまう。

以上の様な状況の飼い犬です。これについて、家族内で意見が分かれていることがあります。

私は、家の中で犬のオモチャ以外のくつ下・洋服・ハンガーなどをかじっているのを傍観していると、犬自身も「何でも齧っていい」と思って、散歩中の問題行動にも繋がっているのかもしれないと考えています。ただ、他の家族はそこまで考えないで、くつ下などで遊びたい気持ちを尊重するさせた方がいいという考えをもっていました。
 
 そこで、おもちゃ以外のくつ下などをかじっている時はどういう行動を飼い主はすべきなのか教えていただきたいです。
 長々と申し訳ありませんが、率直な意見・アドバイスをお願いします。

Re: おもちゃ以外の噛み癖 - no.29247 名無しさん さん

2022/05/22(Sun) 09:48:23
私が躾教室のトレーナーさんに実際に言われた事なんですが、噛んではいけないモノを噛んでいる時やめさせないと同じモノは噛んでいい、とインプットさせてしまう、だそうです。
例えば、犬用のブランケットは噛んでも良いけど人間の膝掛けはダメ、とか、この靴下は古いから噛んでも良いけどこれは新しいからダメ、などは犬には判断つかないので、噛んでいたら取り上げて下さい、との事でした。
ちなみに大声上げて取り上げようとすると今度は遊んでくれる、と犬のテンション上がるので、別のおもちゃでもオヤツでも見せながら静かに離せ、と言って離したらうんと高い声で褒めておもちゃで遊んであげる、オヤツあげる、などすると離せ、のコマンドが入る様になりますよ。散歩でも使えます。練習いりますが、ご参考まで。

Re: おもちゃ以外の噛み癖 - no.29250 名無しさん さん

2022/05/24(Tue) 00:08:22
うちでは遊んで欲しくない物は徹底的にワンコが届かない所にしまいました。
遊んで良い物も出しっぱなしにするのではなく渡す。
使い終わったら片付けるを繰り返しました。
同じ年齢の子が2匹いるので喧嘩になるのが嫌なので物に固執しない様に育てました。
今では取られても怒らないしちょうだいと言うと離してくれます。
1匹はお散歩の時に何でも口に入れていました。
しかも足が短い犬種なので地面に近い!
小さい頃は苦肉の策で大好きなアヒルのオモチャを咥えて散歩させてました。途中で落としますが拾って咥えさせるで散歩していました。
後は小枝をくわえてたり、段々とぺっしてとかギブしてと言うと口から出す様になりました。
躾で変わっていきますよ。
ちゃんとできたら沢山褒めてあげる。
調子乗ってやってくれます。
まだまだ躾できます。頑張って下さい。

Re: おもちゃ以外の噛み癖 - no.29254 困ってます。初めて利用します。 さん

2022/05/29(Sun) 23:07:48
返信が遅くなりすみません。

お二人のアドバイスを参考に家族と話し合いながらたいおうしようとおもいます。

私自身、散歩中に犬が異物をかじったり口に入れた時は、叱ることしかできていなかったと思います。おやつなどを取り入れながら気長に覚えてもらおうかと思いました。

室内でも、必要ないおもちゃはしまったりと、環境作りから改めてみようと思います。

ありがとうございます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -