犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

2ヶ月半の子犬のトイレトレーニングについて

【しつけ】no.26837 もっち さん 
2017/12/09(Sat) 23:34:32 [ID:ba2d790d] 修正・削除
初めまして。
先月からトイプードルを飼い始めました。

ペットショップではケージにトイレとベッドを置いてトイレトレーニングをして下さいと言われたので、そのようにしていました。

うちに来た時からケージ内でのトイレは出来ていたのですが、ケージから出すとその辺でしてしまうんです。

ハウス!と言えばケージに入ることと、ちっち!と言えばシートでオシッコをしてくれます。

しかし自分なりに調べたところ、クレートトレーニングでトイレと寝床を分ける方がいいと書いてあるのを見たので、最初にケージ内のベッドをケージに変えて、ケージに慣れてくれたので
今日からケージの中はトイレだけで、ケージの横にクレートを置いています。

当たり前なのですがハウス!というとトイレにしているケージに入ってしまいます。
クレートにもハウス!と言いながら指を指せば入ってくれますが、少し混乱しているようです。

このままクレートトレーニングを続けるべきなのか分かりません。

外出時や夜の就寝時だと7、8時間くらいクレートに入りっぱなしになりますが漏らしてしまってもクレートに入れておいた方がいいのでしょうか??

夜など長い時間トイレに連れて行ってあげられない時の対処法なのですが
前のようにケージ内にクレートとトイレを置くか
ケージの入口をクレートと連結させて行き来出来るようにするのがいいのか、そのままクレートに入れっぱなしのがいいのか分かりません。
なんだか質問ばかりのまとまりが無い感じになってしまいましたが、皆様のご意見頂けるとありがたいです!

no.26837の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -