犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
食事

生後4ヶ月のトイプードルの食事の量について

【食事】no.26839 まろん さん 
2017/12/11(Mon) 23:11:50 [ID:74cb3033] 修正・削除
生後4ヶ月のトイプードルについてなのですが、購入させて頂いた専門店にて食事は1日2回、30gずつというアドバイスをいただいたのですがそれでは足りないようでドックフードの入っている袋に近づき匂いを嗅ぎ、後ろ足だけで立ち(欲しい欲しい)とおねだりしてきます。
食事の際も、勢いよく1分足らずで食べきってしまいます。
食事の量を増やした方がいいのでしょうか?
それとも、おやつを与えてみるのがいいのでしょうか?

無題 - no.26842 るう さん

2017/12/12(Tue) 17:20:42 [ID:96765b79] 修正・削除
こんにちは。

まずショップの店員さんは一部の方をのぞき、素人さんです。
知識のない・ペットを飼育した事もないアルバイトやパートでもなれる職業なのです。
中にはキチンと知識を学んで資格をお持ちの方などいらっしゃいますが、その様な方はあまりいらっしゃらず、またその様な方は必ず何か役職名があると思われます。

犬の事をご相談されるのは獣医師またはトレーナーなどキチンとした知識をお持ちのかたにご相談する様にしましょう。

また仔犬の飼い方などネットでも本でもいくらでも学べます。
これから犬のすべての責任を持つのですから、飼い主として犬の事を学んでおきましょう。

4ヶ月ですと一般的には食事は1日3〜4回与えます。
仔犬はまだ消化器を含め体が未発達です。
1回にキチンと消化出来る量も少ないので、食事回数を増やして与えます。
ドライフードであればまだふやかして与えている時期です。
フードをぬるめのお湯で時間をかけてふやかしてあげてください。
ミルクなどでふやかしてあげても良いです。

与える量はその犬それぞれですし、フードによってもかわります。
フードの外袋に月齢・体重に合わせた1日の給餌量が記載されていますので、まずはその分量を3〜4回に分けて与えます。
一気にフード量を増やしたり減らしたりせず、徐々に記載された給餌量にしていってあげて下さい。

また犬をよく観察し、その給餌量が合っているか判断なさって下さい。
元気はあるか、何か体に異常がないか、良いう○ちが出ているか、う○ちの回数は良いか、よく食べよく遊びよく寝るか…などチェックなさって下さいね。
何か気になる点などあれば、給餌量を増やしたり減らしたり飼い主さんが調整してあげて下さい。

「犬 カロリー計算」で検索しますと、その犬の年齢・体重・飼育環境などに合わせた1日の必要カロリーが自動計算される計算式が出てきます。
そちらも参考になされてフードの量を調節なさってもよろしいかと思います。

これから成長に伴いフードの種類や食事回数・量・与え方もかわっていきます。
その時期にキチンと対応出来る様に、犬の飼い方や犬の事を学んで下さいね。

no.26839の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -