犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
体調

生後4か月子犬のうんちがほぼ下痢

【体調】no.26841 とことことこ さん 
2017/12/12(Tue) 10:27:23 [ID:e5dc530d] 修正・削除
生後3か月でブリーダーのところから我が家にきて1か月。生4か月を少し過ぎたところです。ポメラニアンの♀です。
うちにきて初日はバナナ級のいいうんちをしました。が、そこから食事は市販のフードは添加物、製造までの悲惨な工程を実際見てしまっているため、あげたくはないので、ローフードをメインに開始しました。
先住犬用に生肉を乾燥させ、そこに米でつなぎ、乳酸をかけて手作りでフードを作ってくれる店が近くにあり、そこの栄養化の高い(鳥メイン)フードをふやかしてあげていましが、水下痢になりました。
そこから御粥メインに栄養フードを混ぜ回数を3回ほどにわけ少しずつあげるようにして、大分落ち着いてきました。2〜3週間これを続けました。しかし量が足りないのでしょう、食ふんをはじめました。

家にきて1週間で病院にいき、便検査、異常なしで調整剤処方。1週間飲ませましたが効果はなかったように思います。市販の別のメーカーのフードを進められたが、サンプルのみもらいあげていません。

再度、昨日4か月になったので2回目のワクチンをうちにいき、そこの獣医に下痢の相談。ここの病院は市販フードは毒であり、肉をあげることを勧める方針です。
便検査、顕微鏡検査でも異常なし。
淡水化物禁止、肉とカルシウムのみあげて、何が下痢の原因かを探っていきましょういう感じです。投薬などはありませんでした。
ワクチン接種後の夜、また下痢が悪化、30分ほど出しては中断、を繰り返し最後はゼリー状の液体がでるだけに。(2日前)。
昨日、今日もドロドロうんちです。
質問がまとまらず、すみません、とにかく、何をしてあげたらいいのか、何をどれだけあげればいいのかわかりません。
肉だけでいいのか。これも不安です。

追伸。もう常に飢えてる感じでなんでも口にして家中口にするものを欲しています。
たくさん食べさせてあげたいのですが、消化不良でまた下痢に戻るので正直どれだけ何をあげればいいのかわかりません。

Re: 生後4か月子犬のうんちがほぼ下痢 - no.26843 みーすけ さん

2017/12/12(Tue) 14:31:51 [ID:8fc3e27f] 修正・削除
かなり酷い状態ですね、下痢中にワクチンですか?お薬もなし?
そこまでの症状なら、抗生物質が必要なのでは?

ブリーダーの所での食事が、お腹に合っていたわけですよね。手作りにこだわる気持ち、よくわかります。
でも、ポメちゃんには、単に合わないだけではないのですか?
下痢でも食べないわけにはいかないので、療法食など1日に数回分けて食べさせて、適切な薬を飲ませ、元気な腸を再生させないとならないと思います。

市販フード、心配かもしれませんが、お腹に合うのが1番だと思います。
早く良くなりますように。。。。

無題 - no.26844 るう さん

2017/12/12(Tue) 15:52:42 [ID:96765b79] 修正・削除
心配ですね。

下痢が続いている状況なのにワクチンを打ってしまう…その判断にとても疑問を覚えます。

食事にこだわる気持ちはとても良く分かります。
大切な愛犬には少しでも良い食事を与えたい!、飼い主として当然のお気持ちです。
しかし、良い食事って何でしょう?
もちろんある程度飼い主さんが判断する事は必要なのですが飼い主さんがすべて決めつけた食事が良い食事なのでしょうか。
良い食事とはまず第一にご愛犬の体質に合って健康な体と健やかな精神が維持される食事であり、食事により異常をきたす食事は例えどんなに良いと言われる食材の物でも、その子にとっては良い食事ではないと思いますよ。

我が家の愛犬にも少しでも良い食事を与えたい、私もそう思っています。
与えたい食材やフードもあります。
しかし、実際はアレルギーをはじめ食事療法の必要な先天性の持病が複数あり、調べつくしましたが限られた療法食しか与えられませんでした。
それが愛犬の生まれもった体質であり、愛犬に合う良い食事なのだと思っています。
持病がありつつもその療法食のおかげで良い状態を長年保っていられ、毎日元気に楽しく過ごせています。
私個人のフードに対する決めつけでいくとその療法食はあまり与えたくない療法食なのですが、食事をとても喜んで食べて良いう○ちをしていっぱい遊んで熟睡してる姿をみるとこれでいいんだなって思えます。

まずは下痢を治す事が先決だと思います。
嫌かも知れませんが、一時的にでも療法食などを与える事・服薬や注射などの処置を考え獣医さんにご相談しながら治療にあたってみてはいかがでしょうか。

はやく治ります様に。

Re: 生後4か月子犬のうんちがほぼ下痢 - no.26848 くれあ さん

2017/12/15(Fri) 15:58:26 [ID:08f48fbd] 修正・削除
とことことこ様、こんにちは。
その後ポメちゃんの体調はいかがでしょうか?

みーすけ様、るう様のレスに
同感です。

とことことこ様の市販のフードに対する
嫌悪感や悪いイメージは分からなくもありません。
ただ、一番怖いのがそういう価値観から
フードジプシーに陥ってしまい
負のループに苛まれてしまうのではないか、という点です。

パピー期に必要な栄養はその時期に摂ることが
もっとも重要です。そこから免疫も高めて行くもの。
生後10ヶ月まではパピー用のフードを与えるように、
というのはそういう意味があります。

私自身、愛犬がまだパピー期の頃に
誤って成犬用のフードを与えて
消化不良による下痢にさせてしまいまして
獣医師に叱られた経験があります。

恐らく、で申し訳ありませんが
とことことこ様のフードに対するご見解と
診てもらった医師の見解が同じようですので
フードの件は今後もお変わりにならないかと
思いますが、一度購入されたブリーダーさんにも
ご相談されてはいかがですか?

離乳期からお迎え前まではそのフードが
ポメちゃんに合っていたのだろうと思うので
成長期は(ご不満もあろうかと思いますけど)
わんちゃんのこれから先の「犬生」のことも踏まえて
ブリーダーさんのところで食べていたのと同じフードを
与えた方がいいと思うのですが・・・。

no.26841の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -