犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

絨毯を敷くとトイレ失敗する

【しつけ】no.26851 みきふぉうさん さん 
2017/12/19(Tue) 21:44:42 [ID:06652f51] 修正・削除
4ヶ月の子がいます。

トイレは100%に近いくらいでできるようになりました。

最初はカーペットがあってもトイレはトイレと覚えてほしかったので敷いていましたが、うまくいかず、カーペット上の粗相が多かったので、トイレ自体を完璧にできるようになったら敷こう…と思い一旦撤去し、実際に100%になりました。

部屋にブランケット毛布などを数枚置いていますが、その上ではしたことがありません。
毛布と質感の似ているカーペットを敷いてみました。が、失敗しました。

ブランケットに近い形から慣らそうかと思い、毛糸の手編みのブランケットを敷いてみました。
たまにひざ掛けとしても使用しています。

が、失敗しました。

毛布や平たいクッションの上では粗相をしないのに、敷き物になると失敗するのは何故でしょうか?

よく足の裏で感触を覚えている。と言いますが、トイレシーツと毛布感、毛糸感の敷き物は人間にとっては違うのですが…同じように思うのでしょうか?

今年はいっそのこと敷き物はあきらめて過ごして、来年から敷いた方がよいのでしょうか?(その頃までには覚える?)

SNSで愛犬との暮らし的な写真を見ると皆さんカーペットを敷いていて、しかも白色のカーペットだったりして、うらやましいです。

Re: 絨毯を敷くとトイレ失敗する - no.26858 ナック さん

2017/12/21(Thu) 11:04:49 [ID:cf7e8c5b] 修正・削除
トイレ環境がよく判らないのですが・・・
勝手に回答しますので、参考にして再考してみてください。

犬の生活エリア内でトイレをさせているからです。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

一般的な回答と違いますので、そこんとこよろしく!
一般的なトイレトレーニングは、犬の習性を無視したトレーニングで、犬が嫌がるトレーニング方法です。
だから、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングが必要なのです=トイレは生理現象です。

犬の習性を尊重して、犬の生活エリア外でトイレトレーニングをしましょう。

回答が長文になるので単刀直入に説明します。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしません。
ケージとかサークルは寝る場所で有ってトイレをするとこでは無いです。

犬の生活エリア(遊ぶ場所=リビングとしましょう)にトイレを置いてトレーニングするのは、犬の習性を尊重したトレーニングと言いがたい(嫌がりますよ)。
リビングから遠〜く離れた場所(ウンチの匂いが届かない場所が良い)にトイレを設置して、ここに犬を誘導してトイレトレーニングするのです。

生活エリアでトイレをさせないのだから、絨毯が汚れません。
飼い主の目の前でトレーニングをするので、その場で即片付けが出来て、清潔な環境です。
ウンコまみれとか食糞が出来ません。
完璧になるまでは、犬を誘導してトレーニングすべきでしょう。
誘導するときは、抱っこ禁止で歩かせて誘導します。
この時アイコンタクトはしないこと。
トイレの最中にトイレコマンドを出さないこと、静かに見守る。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173581500
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。
犬の習性を考えたトレーニングです、一般的な習性を無視したやり方と違います。
ケージに閉じ込めてトイレをしたら、外に出すという考えと違う、ケージから出すと正規のトイレに誘導してトイレをさせます(逆です、逆!!)。

ちなみに我が家の犬は生後4ヶ月前にフリー(留守番もフリー)環境で室内飼育していました(トイレは完璧でした)。

no.26851の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -